SSブログ

濁音について  [雑記]

私のマイミクさんの一人の旦那さんは中国の人なのですが そのマイミクさんが
こんなことを書いていました。

ダンナとテレビを見ていて・・・

ダンナ「あー、やっぱ似てるね江澤民の妹、江澤民に!」
へ? 私たちが見ていたのはバラエティー番組。
まさか江澤民の妹が出てるわけがない。
私「え? 江澤民の妹?? どこに???」
ダンナ「ほら、さっき映った若い女」
ええええ??? 江澤民に妹がいるのかどうか知らないけど、
まさか現時点で若いなんてありえない。
私「うそー! どこに???」
そしてダンナが指差したのは・・・

倖田来未の妹でした。

ダンナよ、濁音をもっとハッキリ発音しよう。
コウタクミンって言われたら、やっぱ江澤民でしょ(笑)。

いやーこの記事には笑ってしまいましたが
濁音についてちょっと疑問に思ったことがあります。

中国の人も韓国の人も日本語の濁音は苦手のようでが
同じ日本人でも 関東人にとっては関西の人の濁音にも時々驚かされることがあります。

関西の人は 洗濯機のことを 「せんだくき」 と言っているように聞こえるし 
ネクタイのことを 「ねくだい」 と言っている様に聞こえます。
いとしこいしさんの漫才で特にそう聞こえました。(ちょっと古いか)

実際今の関西の人は どう発音しているのだろうか?
タグ:言葉
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今はmixiが多くなってしまった [雑記]

友人からmixiに誘われて今はmixiに日記を書くことが多くなってしまいました。
mixiには主に料理の記事を書いています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。