SSブログ

グルマンというカレー屋 [あの頃]

080418オスティウム.jpg

国分寺マンション坂にあった 懐かしいお店の紹介として まず 『グルマン』 について書きます。
今は 『OSTIUM』 というブティックになってしまったが

 OSTIMUNという店はきれいでセンスの良いブティック、ファッションshop なのである。 
 もともとは国立にあったが 国分寺に移ってきてからは 店主の奥さんが切り盛りしているらしい。 
 私は店に入ったことがないのだけれど ディスプレーを見ただけで センスのよさは直感できる。
 もともと旦那さんは バッグやポーチなど皮加工のオリジナル製品を扱うことをなりわいにしていて 
 その一環として国立の富士見通りで店を開いていた。

もとは カレー屋の『グルマン』があった。
今はマンションの一階(ひょっとしたら地階?)なのだが 昔は2階建てだったか平屋だったか定かでないが そんな建物の一階で 確か隣がコインランドリーだったと記憶している。 
この店『グルマン』も強烈な個性を発揮していた。
カレーは当然 超スパイシー (今では当たり前でも 我々『バーモントカレー』に舌が慣れた者には驚きを越えた美味しさがあった 店の前を通るだけで スパイスが鼻をついた)
それだけではない なんと 店先で 益子焼などの民芸風陶器を山のように積み 販売をしていた。
更に この店の強烈な個性は なんといっても 暑い夏は 約2ヶ月の間 まったく店を閉めてしまうことだった。 なんというマイペース。
そういうオーナーの個性100%で 出来上がっている店だった。 (オーナーは おとなしく すごく常識人に見えたが 本当は違っていたようだ)

その『グルマン』も今はない

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Tad

50年前の国分寺を思い出す懐かしい名前です。
by Tad (2020-09-02 10:29) 

tmk

懐かしい。グルマンのお兄さんとお姉さん今はどこにいるのかな。子供のころに沢山お世話になりました。ひとことお礼を言いたい。
by tmk (2021-09-23 23:03) 

流山の小地蔵

【映画監督/俳優・竹中直人】映画『零落』のロケ地になった国分寺にあるカレー屋の大切な思い出
https://tokyo-calendar.jp/article/25521

昔竹中直人と一緒の国分寺市の長屋に住んでいました。
カレーのグルマンでもちょくちょく見かけていたのです。
グルマンのマスターとも親しくしていて、懐かしくなってコメントしました。
by 流山の小地蔵 (2023-03-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。