SSブログ

柳宗民さんが好きだった [園芸]

080619_001.jpg

道端にカタバミを見つけると 柳宗民さんを思い出す。
2年前 突然亡くなられた時は悲しかった。
NHKの 『趣味の園芸』 でお見受けしたあの笑顔と優しい口調は今も忘れない。
柳宗民さんのお父さんは 下手物と呼ばれた日用雑器に目をむけ 『民芸運動』 を起こされた柳宗悦氏である。
柳宗民さんは そういった父親の血を引き 人が嫌う雑草にも優しい目を向けている。
著書 『雑草ノオト』 の 『ジシバリ』 の最後で

草取りは、農作業の中では、面倒で、意外に骨が折れ、誰もが嫌がる仕事だが、私にとってはもう一つ嫌なことがある。 それは、精いっぱい生きている草を抜き取らねばならぬ辛さだ。

と書いていて 柳さんの優しさが伝わってくる。

080619_002.jpg080619_003.jpg

私などはわがままで 自分の花壇に生える 生命力旺盛な雑草を憎憎しく思う反面、アスファルトの割れ目で可憐な花をつけた雑草を見つけると 『同士 お前もがんばっているな』 などと すぐに自分の気持ちを投影してしまう。
雑草は嫌われたり共感されたり、その存在自体が厄介なのである。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>精いっぱい生きている草を抜き取らねばならぬ辛さだ。
こういう感情を持てる人が好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-16 09:05) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

柳さんは 素晴らしい人でした。

by kurakichi (2009-10-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。