SSブログ

吉祥寺の猫 [いこい]

『猫がにあう街』 は谷中をはじめとして各地にありますが、
吉祥寺も 『猫』 がキーワードになる街になってきているようです。
先日 吉祥寺駅南口を出たすぐのところで面白い看板を見つけました。

080626_001.jpg

お店の名は 『きゃりこ』 で 『猫カフェ』 なのだそうです。
『猫カフェ』 ってなに?
看板のポケットにあったお店のチラシを見てみました。

080626_002.jpg

入店料金 60分 800円  とあります。 
なあんだ 『メイドカフェ』 とか 『キャバクラ』 の猫版か と思ってしまう。
終わりの時間が近づくと 黒服のお兄さんがやってきて
『延長なさいますか それとも‥‥』 なんて聞かれる絵を不謹慎にも想像してしまいます。

『そんなことは絶対にない』 と主張される方も多いとは思いますが、
おじさんが キャバクラに行く気持ちと 猫に会いたくて猫カフェに行く人の気持ちには 何か通じるものを感じてしまいます。

ここのように 猫を商売の前面に出してはいないのですが 井の頭公園の入り口近くにある ジェラートの 『ドナテロウズ吉祥寺』 の店内は猫が自由に歩いていたり くつろいでいたりして そういった猫目当てに来る人が多くいるそうです。 

そういえば 神田の 『アカシヤ』 にも看板猫のチャーがいましたっけ。 

080626_003.jpg

私はドナテロウズ吉祥寺には行ったことがないので良くわかりませんが いわゆる看板猫とは少し違うような気がします。 感覚的には 『きゃりこ』 に近いような気がします。

 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ちなみに、ドナテロウズは基本、おさわり禁止でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2008-06-26 21:12) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼちさん 

コメントありがとうございます。

ということは 『きゃりこ』 がキャバクラならば 『ドナテロウズ』 はクラブか品のいいスナックですね。
またまた 不謹慎は発言 お許しください。
by kurakichi (2008-06-26 21:42) 

パトラ

この手のお店が今後 流行るのでしょうか!
うちも 二匹猫がいるので複雑です。

by パトラ (2008-06-27 13:08) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
この店 結構流行っているらしいです。
家でペットを飼えない人が多くいます。
その人たちにとっては まさにオアシスでしょうね。
by kurakichi (2008-06-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。