SSブログ

今 イサキが旨い  [食と料理]

080718_001.jpg

前回は トビウオ を紹介したが 今回は イサキ である。
イサキも今の時期おなかに卵を持っている。

080718_002.jpg080718_003.jpg

産卵期を前にした魚は 脂がのってきて旨みも増してきている。
今回は府中市場の大省商店で 6尾で1,000円だった。
少し小さい2尾を刺身にし、残った4尾を塩焼きにして食べた。

刃物の研ぎには自信があって 私の包丁は スパスパ 何でもよく切れる。
しかし、魚を捌き 骨を切るのに それこそ骨の折れることが度々ある。 
特に このイサキは 『鍛冶屋殺し』 とも言われ その骨はとても硬くて難儀をする。
(『鍛冶屋殺し』とは 昔鍛冶屋がイサキの骨をのどに刺して死んだから こう呼ばれるとあるが 単に イサキを捌く時骨が硬いので包丁がすぐ刃こぼれするため と解釈する方が自然であると思う。 それなら 『鍛冶屋泣かせ』 でもよいか)

魚を捌いていて 時々考えることがある。
どうして バラバラ殺人事件なんてことが出来るのだろうと。
私も 生き物の命を奪うことが無いわけではない。 やぶ蚊も叩き潰すし、 魚を釣って 食べもする。
が 人の命を奪いたいと思ったことは一度も無い。
まして 証拠の隠滅に遺体をバラバラにするなんて とても私には考えられない。 
そんな面倒なこと 力のいることなど よくやれるなー と思ってしまう。

080718_004.jpg

話がそれたが この日の晩ご飯は 刺身にイサキとホタテの貝柱、ホタテの肝とヒモは酒と少しの醤油でさっと煮て、イサキの白子と真子は砂糖と醤油で甘辛煮、オクラはさっと茹でた後醤油と花鰹でで合えて、あと寄せ豆腐の冷奴、メインはもちろんイサキの塩焼きでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

m-grace

いやぁ酒飲みセンサーが鳴り止みません・・・ハハハ
余談も含め、面白い記事でした。
内臓系の調理のバラエティに驚きです。

by m-grace (2008-09-24 16:05) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

またもおほめ頂き 恐悦至極

by kurakichi (2008-09-24 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。