SSブログ

クロソイの薄作り  [食と料理]

9日 府中市場で仕入れた魚は 『クロソイ』 

080814_001.jpg

見た目は 名前の通り黒くて 「この魚 おいしいの?」 などと思ってしまいがちなのだが カサゴ科の魚で不味いわけがない。

080814_002.jpg
080814_003.jpg

刺身は薄作りにして ポン酢で あとは煮付けてみました。
単に塩焼きでもいいだろう。
洋風にするならば アクアパッツアなんかいいんじゃないか。
中華風だったら から揚げにして甘酢掛けっていう手もある。
なんにしても 美味しい魚なのです。

そうそう 魚を買った大省商店には 若旦那の息子二人が手伝い(?)に来ていた。

080814_004.jpg

電卓 ちゃんと使えんのかー

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

パトラ

ご無沙汰です!
カサゴ科系は美味しいですよね~!
でも、うちの近所のスーパー位では、お目にかかりません!
薄作りのお刺身、美味しそう^^♪

by パトラ (2008-08-19 23:14) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
この魚はどう料理しても美味しいのです。
by kurakichi (2008-08-19 23:42) 

m-grace

やっぱり私の酒飲みセンサーが鳴るなぁ・・・
いつもこんな美味しいものばかり食べてるんですか=3

by m-grace (2008-09-24 15:50) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

料理はみようみまねで 美味しくできたかどうかは どうも自信がありません。
まあ 家族から文句が出ないので今のところ安心していますが。

by kurakichi (2008-09-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。