SSブログ

MRI画像を始めて見た  [アクシデント]

080815.jpg

先日 7日にMRIの撮影をして 11日にその診断結果を聞いた。
股関節脱臼は 関節が入ってしまえば そのあとは特に治療は必要ない。
心配なのは 前にも書いた通り 骨に壊疽が出来たり 骨の成長に異常が起きることである。
だから 定期的に レントゲンやMRIで診察する必要があるのだ。
今回はMRIを使った。 MRIの原理は大変難しいのであるが レントゲンでは得られない 軟骨や筋肉の画像が得られる。 撮影はただ動かないで寝ていれば良いのだが 強力な磁場をかけ そこにある一定のラジオ波を照射するため ブーンという音がすこしうるさく感じられた。
11日に見た画像は 筋肉の筋まで確認できるほど鮮明で かつ断層映像になっているため 数枚の画像を連続的に見ると 関節にはまっている骨の末端の丸みまでよくわかる。 
診断結果は 『異常なし』 だった。 次回は半年後にレントゲン診断をする予定。 
カメラは持っていたのだが 先生に言い出せなくて モニターを撮影しなかったことが残念だった。
写真のない記事も寂しいので 冒頭に 新病院建築現場の空の写真を載せました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

パトラ

青空が眩しいですね~!
府中病院って大きいところですね。 異常なしで良かったです^^
by パトラ (2008-08-19 23:21) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
まさに夏の青空でした。
by kurakichi (2008-08-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。