SSブログ

小粒でも美味しいもの  [食と料理]

先日 隣のおばさんから 山形の実家から送ってきたという 小茄子を頂いた。

080921_001.jpg

小茄子と言っても 山形名物の丸茄子ではなく 普通見かける形のナスだった。 
ただ 長さが4~5cmと だいぶ小ぶりである。


これも漬物がいいだろうと思ったが 糠漬けは少人数家族では効率が悪くやめてしまったため 
即席漬けにしてみた。

080921_002.jpg

まず 茄子を縦半分に切って 塩でもみ 上の写真のように 水を張ったボウルの重石で30分ほど置くと

080921_003.jpg

この写真のようにしんなりとする。
あとは水を軽く絞って 辛子醤油とあえて タッパーに入れて冷蔵庫へ。
ちょっとした箸休めに、朝のご飯に 便利に使えます。


もう一つ 小粒でも美味しいもの
それは 小ヤリイカ 
府中市場の大省商店で買ったものなのだか 1パック 500円で 6、70パイはあったと思う。

080921_004.jpg

物が新鮮なので 何も手を掛けず 丸のまま 醤油と砂糖で サッと煮てもよいのだけれど
口当たりを考え 今回は少し手を掛けた。 やることは大きなイカと同じである。

080921_005.jpg080921_006.jpg

中身と外側を分け、 はらわたと目玉をはずし、 外側は開いて皮をむきました。 
食べる所は外側部分と ゲソです。
全体の3分の1は 刺身として生で食べました。 小さいので丸のまま ツルリっとのどを通ります。 イカそうめんとは違った感覚 冷たいワンタンみたいでした。
残った外側とゲソは 日本酒に少しの砂糖と醤油でサッと煮ました。 
これも箸休めにちょうどいいものになりました。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

pumipon

初めまして!
ご訪問いただきありがとうございました。
コヤリイカの下処理ですか~!Σ(;☉д☉)三
想像を絶するものがあります~。凄いですね~尊敬しちゃいます。
でもこうやって手間をかけるから美味しい食卓になるんでしょうね・・・・
手抜き主婦はちょっと反省しました。。。。
又お邪魔させていただきますね♪
by pumipon (2008-09-21 09:09) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。
数をこなす処理って 自分なりのリズムができると けっこう楽しくできます。

by kurakichi (2008-09-21 09:14) 

m-grace

私もちょうど今日頂いた茄子でお料理作り、ブログアップしました。
茄子、美味しいですよね~

小ヤリイカ。
恥ずかしながら初めて見ました。
イカはキッチンが汚れる…(怒られそう)ので処理済みのものを
買ってしまいます。
でも、写真を拝見してると、きっと新鮮で、ぜんぜん歯ごたえも味わいも違うんだろうなぁと、たべたくなっちゃいました。
お酒好きですか?
私の酒好きセンサーが鳴ってます♪

by m-grace (2008-09-21 09:33) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

お酒 大好きでした。
日本酒、焼酎、ビールにワイン それはなんでも飲みました。
が 記事 『ER直行』 でも書いた アクシデント以来 特別な時 以外 お酒を飲まないことにしました。
はたして この決意 いつまで続くやら。

by kurakichi (2008-09-21 10:47) 

piattopiatto

これは

旨いですわ
このイカは。
by piattopiatto (2008-09-21 11:04) 

kurakichi

piattopiatto さん
コメントありがとうございます。

ブログすこし拝見させていただきました。
ブログで勉強させていただきます。
by kurakichi (2008-09-21 11:12) 

八犬伝

ナスは、煮ても焼いても炒めても揚げても
どんな料理方法でも、美味いですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-09-21 14:49) 

kurakichi

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

洋風、中華、和風 いろいろできますね。


by kurakichi (2008-09-21 17:01) 

パトラ

私もナスの即席漬けをたまにつくります^^
ナスは何時も冷蔵庫にないと寂しいです!
by パトラ (2008-10-08 00:16) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

秋茄子は やはり 美味しい!!

by kurakichi (2008-10-08 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

曼珠沙華 七七日法要  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。