SSブログ

パペルブルグ  [いこい]

昨日の記事 『七七日法要』 のあと 喫茶店 『パペルブルグ』 に 母と行きました。
ここは 母の実家のいとこがやっているお店で 今まで何か気恥ずかしくて 記事にしませんでした。
身内のお店を よいしょ するのも 品が無いし、 一方 自慢したくなる気持ちもどこかにあるのですが それも子供っぽいような気がして なかなか書けませんでした。 
しかし いずれ何らかの形では書こうと思っていたので 今回 久しぶりに母と行った時の写真を使って よいしょ記事を書くことにしました。

080923_001.jpg

このお店は 国道16号線を八王子から橋本に向かい峠を少し越えた御殿山にあります。 
建物はドイツ民家風に造られていて 入り口の上に描かれた 箒に乗る魔女がお店のシンボルになっています。
建物の多くの部材は 取り壊された古い農家の建物のものを使っているので 時代を感じる造りになっています。

080923_002.jpg

屋根の一部もこんな風

080923_003.jpg

入口の脇にはミューズもいたりして

080923_004.jpg

中に入ると天井が高く その壁には中世ヨーロッパ風の壁画があります。

080923_005.jpg 080923_006.jpg

奥の部屋もなかなかいい雰囲気です。

この写真は 実際よりはだいぶ暗く撮ってしまいましたが

080923_007.jpg

実は

080923_008.jpg

トイレの手洗いでした。 下にあるペダルを踏むと薬缶の注ぎ口から水が出てきます。

この日 私は アッフォガードをたのみました。

080923_009.jpg 080923_010.jpg

紅茶を頼むと 右の写真のようにトレーにいろいろ載って出てきます。

お店には 自由に使えるブランケットがおいてあり 冬でなくても歳をとった人にはうれしい心遣いです。

080923_011.jpg

母のひざの上にも。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

m-grace

ステキです~
自慢でもよいしょでもなんでもなく、
そのモノをよく知り、愛する人の心こもった記事として
ちゃーんと伝わってきました。
いいですね~
近くに住んでいたなら必ずしや訪れているはずです。
最後の一枚、お母様がとっても寛いでいらして、ホッとします。
by m-grace (2008-09-23 09:35) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございました。

この日 母は久しぶりに姪2人と会話を楽しんでいました。


by kurakichi (2008-09-23 13:38) 

八犬伝

へええ~、お洒落な店ですね。
屋根が、なんとも斬新ですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-09-23 15:52) 

kurakichi

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

屋根は建物の裏手にあるもので 板葺きなのですが 下地はちゃんと作ってあるので 雨漏りの心配はありません。
八犬伝さんの所からはちと遠いかもしれませんが 高尾山に行った帰りにでも寄ってみて下さい。

by kurakichi (2008-09-23 17:14) 

ぽて

ゆっくりくつろいでお茶を楽しめるような配慮がウレシいですね^^
店内もとっても素敵。リラックスできそう・・・
静かにまったりできる地元のカフェ探しが最近の趣味に加わりました!
by ぽて (2008-09-23 19:06) 

kurakichi

ぽてさん
コメントありがとうございます。

ぽてさんの地元カフェ情報 記事アップ期待してます。

by kurakichi (2008-09-23 20:09) 

パトラ

素敵なお母様ですね!
又、これまた素敵な喫茶店、羨ましい限りです!


by パトラ (2008-10-08 00:31) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

機会がありましたら お店に立ち寄ってください。

by kurakichi (2008-10-08 03:51) 

sig

こんなすてきなお店はなかなかありませんから、これからも遠慮しないでどんどん記事にUpされたらいいですよ。被写体がすばらしい上、kurakichiさんの写真がまたいいですね。
by sig (2013-10-21 12:58) 

kurakichi

sig  さん

いやー お褒めいただき恐縮です。

by kurakichi (2013-10-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七七日法要 カサゴは美味い  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。