SSブログ

金木犀  [自然]

金木犀が一斉に咲き始めました。
他の町のことは良くわからないのですが 私が住んでいるこの辺りは 庭に金木犀を植える人が多く
一週間は あの金木犀の香りに包まれます。

081010in_001.jpg

この花は春にも咲くのですが 私は秋の青空に映える 今の時期の花のほうが好きです。


081010in_002.jpg

ざくろの実も赤くなり そろそろわれ始めようとしていました。

081010in_003.jpg

栗畑では だいたい収穫も終わり 取り残された実が落ちていました。
いよいよ秋も深まっていきます。

蝶が舞う姿を見かけることも

081010in_004.jpg

081010in_005.jpg

だいぶ少なくなってきました。

午後の日差しも

081010in_006.jpg

081010in_007.jpg

081010in_008.JPG

だいぶ柔らかくなりました。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

m-grace

私の街もキンモクセイが多い街だと思います。
うちのマンションもまわりのおうちもとってもいい香りに包まれています♪
春に咲くとはしりませんでした…
by m-grace (2008-10-11 09:32) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

いやーよわった。 色々HPを見てみたのですが 金木犀が2回咲くなどといったことはどこにも書いていない。
写真は撮っていなかったかとPCの中を探しても見つかりませんでした。
裏付が無い。 これではうそのなってしまう。
しかし 確か梅雨に入る頃 金木犀、銀木犀が咲くのです。
秋よりも開花期間が短く 気が付かないことも多いのは確かなのですが。
証拠が無い。 弱った。 来年 写真を撮りましょう。

by kurakichi (2008-10-11 11:03) 

華蓮

キンモクセイ咲いたんですね!
学校に、栗がいっぱい落ちてました。
キンモクセイはいい匂いですね。
by 華蓮 (2008-10-11 11:09) 

kurakichi

華蓮さん
コメントありがとうございます。

昔 トイレの消臭剤といえばキンモクセイの香りが定番だった時代があります。
その時は 町を歩いていてもトイレを想像してしまい 一時この香りを嫌いになったことがありました。

by kurakichi (2008-10-11 11:48) 

はっちん

どんなにおいがするのでしょうか?
近所に金木犀がないので、この休みに探してみます。

by はっちん (2008-10-11 14:38) 

kurakichi

はっちん さん
コメントありがとうございます。

よい香りですよ 『ああ この香りかぁ』 って思うはず。


by kurakichi (2008-10-11 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしにも、春の金木犀の記憶がありやす。

春の記憶は明確にあったんでやすが
秋の記憶はおぼろげで
「あー、金木犀って春だとばかり思っていたけど
この季節だったっけー?」
と不思議に感じていたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2008-10-11 19:13) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。

webでいくつか調べてみたのだけれど 『10月ごろに花をつけ』 といったことしか書いていなく 入梅ごろの開花については書いていないのです。
確かに春の開花は時期は曇天が多く 香りがぱっとしない感じがします。
私の場合、秋の青空の下で金色というよりオレンジに輝く木々と さわやかな香りの印象があったため 逆に春に咲く金木犀に 『アレ?』 っと思った記憶が残っています。

by kurakichi (2008-10-11 19:28) 

パトラ

今晩は!
金木犀、30代から好きになりました。
その前の記憶がありません! と言うより関心もありませんでした。
10代の後半まで九州ですが、見た事さえなかったような気がします。
kurakichi さんのように、上手く撮りたいです!
どれも、これも素敵でした^^♪
by パトラ (2008-10-12 01:05) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

地域によって ある木が違います。 気候の問題だったり 住む人の好みだったり。
色々あっていいんだと思います。
北海道ではポプラ並木でも 東京では銀杏並木。
いろいろあります。


by kurakichi (2008-10-12 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。