SSブログ

マリーゴールドを植える  [園芸]

10月に入ってだいぶ秋めいてきました。
今年のアサガオはどうも良くありませんでした。 蔓の生育が悪かったし 花の数も大変少なかった。

081010_001.jpg

玄関の脇の大鉢に植えてあった 寂しくなったアサガオを取り除き 

081010_002.JPG

マリーゴールドを植えてみました。
私の家の玄関は北向きなので ここには やはり派手めな花が欲しいのです。
日当たりはそれほど望めない場所なので マリーゴールドにはかわいそうなのですが
植えてみると なかなかいい具合になったと思っている。

081010_003.JPG

いつの間にかおんぶバッタが花に止まっていました。


この日は 他に 花が終わりかけて売れ残ったものを安く買ったガーベラ6株を 別の大鉢にコスモスといっしょに植えてみました。 

081010_004.JPG

二番目三番目の花芽を期待して。

081010_005.JPG


また鉢植えのクリスマスローズも ドウダンツツジの根元から日向に出し植え替えました。

081010_006.JPG

クリスマスローズは夏の間はじっとしいて暑さに耐え これから活動を始めます。 
元肥を入れなおし、株を分け、硬くなった古い葉を切り取って 新芽の育成を促します。

この日は天気が今ひとつさえなかったのですが 作業が終わる頃に日が射し始め 

081010_007.JPG

大きくなった蟷螂も日向に出てきました。

まだ 球根類 水仙、チューリップ、クロッカスの植え付けが待っています。
花壇の冬の準備が始まりました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

パトラ

今日は!
ぃや~! 綺麗なお花です!
kurakichi さん、まめですね~! 花の植え替え 、完璧です。
最近のマリーゴールドはミックスもあって良い感じですね。
バッタも蟷螂さんも可愛いです。 うちもマリーゴールドを購入します^^!
by パトラ (2008-10-10 09:41) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

土いじりは好きな方です。
祖父の代までは家業が 『豊香園』 という盆栽屋でした。
祖父はかなり熱心に家業をやった人で 日本盆栽教会の発起人の一人でした。 そんな祖父を誇りに思っています。
私にも少しだけ 祖父の血が流れているようです。

by kurakichi (2008-10-10 10:19) 

m-grace

お料理もできて、お庭のお手入れまでできるんですね!!!
↑のコメントを見て納得っ☆そうなんですね~
器用なのはご先祖さまの血をしっかりと受け継いでいる証拠ですね☆
by m-grace (2008-10-10 12:31) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

祖父は職人気質の人で腕は良かったようですが 商売の方はからっきしだめだったようです。
私には そちらの血が多く流れているようです。

by kurakichi (2008-10-10 12:40) 

華蓮

マリーゴールドは、2年生のときに
育てた覚えがあります。
綺麗に、育ったんです。
by 華蓮 (2008-10-10 19:24) 

kurakichi

華蓮さん
コメントありがとうございます。

では 今度は冬に向ってクロッカスを育ててみましょう。
でもまだちょっと早い 11月 いや12月からやっても大丈夫だと思います。
私もあまり昔のことなので記憶が定かでなくてごめんなさい。

by kurakichi (2008-10-10 21:55) 

ぽて

素敵ですね。花や緑がある生活はいいものですね。
手狭なベランダでも植えられるものを探してみようかな♪
by ぽて (2008-10-10 22:39) 

kurakichi

ぽてさん
コメントありがとうございます。

色が それこそ色々あることがいいんだなあー
園芸って待つ楽しみかなあ チューリップだって今植えて咲くのは半年後
気長に待つことがいいんです。

by kurakichi (2008-10-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。