SSブログ

身近にあるカフェ  [散歩の途中で]

前々から看板は目にしていたのだけれど 道から奥まった所にあって 入るのをためらっていた店でした。

081014_001.jpg081014_002.jpg

名前は 『カフェ・マザーズ・キッチン』 と言います。

081014_003.jpg

普通のお宅の一階をお店にしていて、この家の奥様?一人でやっているみたいでした。
看板周辺やファサードも とてもいい雰囲気です。

081014_004.jpg

081014_005.jpg

ちょっと前の よき時代のアメリカを思い起こさせます。

中に入ると 

081014_006.jpg

いきなり厨房があります。 お店の厨房というよりは家庭のキッチンを少し大きくした感じです。 

キッチンの脇を通った先に

081014_007.jpg

081014_008.jpg

客席があります。

081014_009.jpg

ここもアメリカンスタイルのインテリアになっています。

081014_010.jpg

テーブルにはターシャの本が

081014_011.jpg

庭にも ターシャのにおいが

ナチュラル、憩い と言った言葉が似合うお店です。


私は この日 昼食に オニオン・キッシュ・プレートをいただきました。

081014_012.jpg

スープは野菜スープ、自家製のパンが美味しく

081014_013.jpg

アフターのドリンクがポットサービスでタップリいただけたのが嬉しい。


081014_014.jpg

窓辺の席では 食事を終えたおじさんが 本を読んでいました。

出窓の向こうには

081014_015.jpg

畑があって なかなかいい借景になっています。

テーブルに置かれた割り箸の入れ物には 『当店は 皆様の癒しの場になればと思っています。‥‥』 と書かれた紙が入っていました。
このお店で少し考えてみました。
この店は 静かに過ごせる場を提供することを選択しているのですが 例えば 学校が終わったあと 小学生たちが立ち寄って ここで宿題をやったり、 そこに おじいちゃんやおばあちゃんが参加して 世代を超えた交流の場所になってもいいのかなあ などと。
しかし 余り要求が多いと 虻蜂取らずになってしまうもので このお店も 長くやってきた経験からその辺のことは十分考えて今の路線を選択しているのでしょう。
住宅街にあるサービスを提供するお店の種類は かなり限られてしまいますが もっと色々な形態のお店の増えたらいいのにと思ったわけです。

外に出ると ここで飼われている猫に 

081014_016.jpg

『オマエは騒がしい客なのか静かな客なのか どっちなんだ エッ』 とにらまれてしまいました。


この カフェ・マザーズ・キッチンに行ってみようと思っている方のために ちょっとよごれていますが

081014_017.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

m-grace

近所にホッと一息つける場所があるっていいですね。
ちらっと映っている奥様がとても良い雰囲気の方で、お店のコンセプトに納得~でした♪
by m-grace (2008-10-15 08:48) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

一人になりたい時に格好の場所です。


by kurakichi (2008-10-15 08:57) 

パトラ

kurakichi さん、こう言うお店を見つけるのが、得意ですね~!
近くにあるなんて、羨ましいです!
室内のインテリアも素敵です^^♪

by パトラ (2008-10-21 23:23) 

kurakichi

パトラ さん
コメントありがとうございます。

ぶらぶら歩いていることが多いからでしょうか。
割と臆病なので 躊躇することが多いのですが 
『知るは一時の恥 知らぬは一生の恥』 を座右の銘として 行動しようとしています。

by kurakichi (2008-10-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野川の今昔 冬への準備  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。