SSブログ

お芋が着いたよ  [食と料理]

昨日 いとこが芋を送ってくれました。

081023_001.JPG

いとこは私にとって兄のような存在で 小さい時から色々世話になってきていてます。
いとこの家に行けば お土産にと 野菜をどっさり帰りに持たせてくれたり、時には今回のように宅配便で送ってくれたりします。

081023_002.JPG

いっしょに入っていた手紙には 『里芋や 名月共に 包みこみ』 とありました。

中身は 海老芋、里芋、八つ頭、芋茎(ずいき)の芋尽くしでした。
さっそく  八つ頭と芋茎を料理してみました。

八つ頭は 普通に出汁、砂糖、醤油で炊いてみました。

081023_003.JPG

081023_004.jpg

ホックホクで美味しかったです。

芋茎は出汁、酢、砂糖、醤油で煮て最後に白胡麻を振ってみました。

081023_005.jpg

酢の酸味と シャキシャキの歯ごたえがたまりません。
梅肉を入れても、ちょっと辛味を効かして 唐辛子か豆板醤を入れてもよかったかもしれません。

晩ご飯のおかずは こんな具合

081023_006.jpg

あと写真に写っているのは マグロの中落ちとアナゴの柳川風です。
ちょっと写真の色が悪くて 美味しそうに見えませんが 特にアナゴが美味しかった。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

m-grace

手描きの絵はがき、気持ちが伝わってきていいですね~♪
ずいきって芋茎って書くって知りませんでした。
いつもながらホント美味しそうに作られますね~
アナゴ、十分美味しそうに見えてますよ!私は中落ちが食べたいぃ
by m-grace (2008-10-23 07:34) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

このいとこがやっている喫茶店が 『パペルブルグ』 です。

by kurakichi (2008-10-23 08:05) 

華蓮

このごろ、外に出ると
焼き芋のにおいがします。
おいしそうな感じがして、急に
食べたくなるんですよ。
by 華蓮 (2008-10-23 18:15) 

kurakichi

華蓮 さん
コメントありがとうございます。

そうそう 焼き芋の美味しい季節になりましたね。
焼芋屋の芋はちょっと高い気がします。
知り合いに その焼芋屋がいるます。
彼は 夏の間は東北や北海道に行って 物干し竿を売っています。

今気が付いたのですが 『芋』 と 『竿』 って似ていますねえ。
冬は 『芋』 で 夏が 『竿』 という訳ですか。

by kurakichi (2008-10-23 19:40) 

パトラ

今晩は!
お芋の美味しい季節になりました~!
掘りたての里芋は最高ですね~♪

by パトラ (2008-10-27 23:48) 

kurakichi

パトラ さん
コメントありがとうございます。

私は 特に八つ頭が好きです。
里芋より 少しパサパサしていますが
あの重量感がたまりません。


by kurakichi (2008-10-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。