SSブログ

中野 The Deeps 5  [街並]

中野を訪れた日は 南口の 『中野光座』 で かなり へとへとになっていた。
このブログを書くのにもへとへとになってしまい 2日間の休養が必要だった。

まだまだ日は高く 今の中野を見ておかなければと 北口ロータリーに出てみる。

081101_001.jpg

知っているだろうか?
市役所とか区役所は 地図の上でその市や区の真ん中あたりに作られる。
周辺からの距離が不公平にならない配慮からだと思うが 交通機関の利用を考えると 極めて不便な状況になっている。
交通機関の中心が市や区の中央にあるケースは極めてまれであり、そのため繁華街が役所の近くにあることは極めて珍しい。
中野は その珍しい例の典型なのである。
中野北口の発展にとって この駅前にある区役所と 

081101_002.jpg

『中野ブロードウェイ』 の存在は大きい。

北口ロータリーから 早稲田通りの手前にある中野ブロードウェイまでは 
ほぼ一直線の 『中野サンモール』 という名のアーケードが続いている。

081101_003.jpg

この写真はブロードウェイ側から見た夜のサンモール
この写真の左側(東側)一帯が 中野の飲み屋街になっている。

話はもう一度 北口ロータリーに戻る。
この日は サンモールから2本東(新宿側)に寄った道を早稲田通りに向かって歩いた。

081101_004.JPG

この 『ホルモンもつなべ屋』 と 『魚せん』 という 2軒の店に いきなり驚いた。
この2軒は脇路地にあるのだが

081101_005.JPG

普通の民家なのだ。 
下北の 『マサコ』 や 高円寺の 『ネルケン』 のように民家を店舗にしているところはあるのだが、 
ちょっと前までサラリーマンが住んでいました といった生活の匂いが残る店構えにビックリしてしまったのだ。

081101_006.JPG

『魚せん』 などは 玄関もそのまま、門柱も表札を店名に変えただけだった。 凄い。

この先の展開に期待もしたが 多くの体力を南口で使ってしまった私は 不安を覚えてしまった。
体力快復には もう少し時間がかかる。
つづきは 明日。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

m-grace

最後の二軒、店内を見てみたいものですね~
設備投資は安上がりだったんでしょうね。
by m-grace (2008-11-01 07:26) 

華蓮

商店街の中は人が沢山いらっしゃいますね。
商店街は、食べ物もかえて、家具も買えて
お薬とかも、帰るから商店街はすごく便利ですよね。
by 華蓮 (2008-11-01 10:45) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

コストは安かったとは思うのですが 空間が広く取れないことで かなり使いにくかったり 消防法上の問題があったりし かえって大変だったのではと思います。



華蓮 さん
コメントありがとうございます。

アーケード商店街は 私も好きです。
昨日 上野のアメ横を見てきたのですが ここも面白かった。

by kurakichi (2008-11-01 13:39) 

まお

携帯から拝見できました。これからちょくちょく拝見させて下さい。
by まお (2008-11-01 19:57) 

kurakichi

まお さん
コメントありがとうございます。

ぜひ ぜひ お越しください。


by kurakichi (2008-11-01 20:46) 

パトラ

実は中野ブロードウェイは行った事がありません。
TVで良く見るので、一度は行って見たいと思っています^^

by パトラ (2008-11-08 01:57) 

kurakichi

パトラ さん
コメントありがとうございます。

オタクの聖地 中野ブロードウェイはまだまだ発展しそうです。

by kurakichi (2008-11-08 02:13) 

NO NAME

Superb blog post, I have book marked this internet site so ideally I’ll see much more on this subject in the foreseeable future!
by NO NAME (2010-12-20 15:33) 

kurakichi

NO NAME さん

Thank you for visiting and book markingmy site.

by kurakichi (2010-12-20 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。