SSブログ

カマスの一夜干  [食と料理]

今日はカマスの一夜干を作ったことについて書きます。
このカマス 府中市場の大省商店で ちょっと小さいものもありましたが 10匹で1,050円でした。

081125_001.jpg

カマスは背開きにされますが 私は背開きにさばいたことがないので 適当にやってみました。
まずはうろこを取ります。

081125_002.jpg

テレビで見たのですが 漁港のおばちゃんはうろこ取りにペットボトルのふたを使っていました。
ふたについているギザギザがうろこ取りにちょうどいいのです。

では さばいてみましょう。
カマスは小さいですし身も柔らかいので 包丁は小さいものが良いです。

081125_003.jpg

私はペティーナイフを使いました。

081125_004.jpg

左右のえらの上の部分を切ります。
あごの部分はそのままでも

081125_005.jpg

二つのえらをつまんで 引き出します。
このときあごについている部分も引きちぎってしまいます。

081125_006.jpg

内臓(胃袋)が抜けました。
次は

081125_007.jpg

背びれに沿って包丁を入れます。

081125_008.jpg

開くとこんな感じになります。
残っている内臓と血合いを取ります。 血合いは竹串を使うと良いでしょう。

081125_009.jpg

海水くらいの辛さの塩水に30分ほど漬けて

081125_010.jpg

これを使って陰干しにします。
アウトドア用品のお店で売ったいたもので 本来は洗った食器を乾かすときに使うものなのですが 干物を作るときにはこれが便利です。 

081125_011.JPG081125_012.jpg

ハエもシャットアウト。
翌朝の食卓には

081125_013.JPG

こんな干物が食べられます。

焼かなかったものは ラップで包んで冷凍庫へ。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ちーず

うわ~、おいしそう^^
こうやって簡単に自宅でも一夜干しができるのですね
by ちーず (2008-11-25 22:10) 

kurakichi

ちーず さん
コメントありがとうございます。

いつも適当料理ですが 身内で食べるものならば この程度でいいかと。

by kurakichi (2008-11-26 00:00) 

piattopiatto

あっぱれ~~
お見事。
by piattopiatto (2008-11-26 10:01) 

kurakichi

師匠
コメントありがとうございます。
by kurakichi (2008-11-26 10:19) 

m-grace

知恵の詰まった保存食。
ホントに素晴らしいですねぇ。
まずは魚の扱いに慣れるところから!
とは思っているものの、いつも処理済みのものを買ってしまう私です^^;
ホントスゴイです~!!!!
by m-grace (2008-11-26 12:41) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

やはり 慣れは必要だと思います。
男のほうが小さいときは 昆虫採集や魚とりをして 遊びの中で生き物に接することが多いと思います。 
だから あまり抵抗なくやれるのかもしれません。
by kurakichi (2008-11-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。