SSブログ

正月の準備  [園芸]

まだ早いんじゃないの とは思うのですが 
先日大國魂神社に行ったとき 師走が近づいていることに気がついてしまったので
まず玄関に飾る葉牡丹の寄せ植えを作りました。
寄せ植えは間際で作ったものはどことなくしっくりこないので早めに作ってみました。。

まずは玄関に飾る葉牡丹の寄せ植え。
いつもは大鉢に

081126_001.jpg

大きい葉牡丹を植えていたのですが
今年はその大鉢に植えている

081126_002.JPG

マリーゴールドの勢いがよく 寒くなってきたのにまた花芽をつけています。
そこで今年は 

081126_003.jpg

小さな鉢に小さな葉牡丹を寄せ植えで作ってみました。

081126_004.jpg

いっしょに植えたのはユキノシタの仲間のツボサンゴ(ヒューケラ)とシルバーレースです。
次は松と竹(笹)とヤブコウジの寄せ植え。

081126_005.jpg

これは2年間ほったらかしにしていたので 

081126_006.jpg

松は元気が良すぎで ヤブコウジと笹は今にもかれそうになっていました。
鉢を少し大きくして植え替えました。
白い化粧砂をまくとそれらしく見えます。

果たしてヤブコウジと笹は復活してくれるのでしょうか 少し心配。

タグ:正月
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

お茶屋

ヤブコウジと笹、なんとか復活しますように☆
by お茶屋 (2008-11-26 08:26) 

kurakichi

お茶屋 さま
コメントありがとうございます。

やさしいお気遣いいたみいります。
どちらも強い植物ですから大丈夫だとは思っています。
ただ見栄えの問題が残ってしまいます。

by kurakichi (2008-11-26 09:09) 

m-grace

もうお正月の準備ですか。
我が家はこれからクリスマスの準備です♪
それが終わってからかな☆
葉牡丹は私も大好きで、テーブルに飾れるサイズのものを
買って家の中に飾ります。狭いマンションなもので^^;
by m-grace (2008-11-26 12:38) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

キリストの誕生日といわれても はて 祝っていいものなのかどうか?
小さいとき近くの教会の日曜学校に言っていた時期があります。
そのときの記憶では クリスマスより復活祭のほうが楽しかった。 
by kurakichi (2008-11-26 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カマスの一夜干 火事だ!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。