SSブログ

花月のかりんとう   [食と料理]

この日は 上野に来たので どうしても寄りたい店があったのです。
上野公園の入り口にある

081216_001.jpg

動物たちのイルミネーションを横目で見て

081216_002.jpg

不忍池から池之端に来ました。
目指すは あの店

081216_003.jpg

が こんなお店も発見してしまいました。
草履やさんのようです。 このお店も古そうです。

081216_004.jpg

店前に置かれていたバイクもいい感じでした。

そして たどり着いたのが

081216_005.jpg

081216_006.jpg

かりんとうの 『花月』 です。
この日のおみやは花月と決めていたのです。

081216_007.jpg

この日買ったのは かりんとうとおかき(揚げせん)です。
包装を解くと

081216_008.jpg

さらに

081216_009.jpg

かりんとうの缶が とてもかわいいです。
茶筒を大きくしたような円筒の缶もあるのですが こちらは12月は事前注文をしなければ手に入りません。
皆さんお歳暮に使うのでしょう。
中身は

081216_010.jpg

かりんとうは黒糖を使っていないので サッパリ甘さ控えめで なかなか。 揚げせんも油の感じが少なく なかなかでした。

店先にいた店主のおじさんに聞くと このお店はまだ60年ぐらいだそうですが それ以前の精神をしっかり受け継いでいるようでした。 
お店の中には三人女性がいらっしゃいましたが お嬢さんなのでしょうか きびきび働いていて これも なかなかでした。
さて そろそろ時間も迫ってきましたので

081216_011.jpg

アメ横をぬけて 会場の 『吉池』 へ
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

お茶屋

とっても素敵な感じの一品☆
すばらしいですね♪

バイクの感じもnice!です!
by お茶屋 (2008-12-16 11:46) 

kurakichi

お茶屋 さん

かりんとうに蒲南茶荘のお茶の組み合わせが最強かと思います。

by kurakichi (2008-12-16 11:52) 

akane

看起来很好吃的样子.
那花月就像中国的糖果子一样.

アメ横 这个地方.在课本上学过.
原来实际是这个样子的呀.呵..
by akane (2008-12-16 13:56) 

kurakichi

akane さん

私 中国語はサッパリ分りません ゴメン

by kurakichi (2008-12-16 14:01) 

華蓮

イルミネーション綺麗ですね!
かりんとう甘くて美味しいです。
by 華蓮 (2008-12-16 17:19) 

kurakichi

華蓮 さん

孔雀のイルミネーションは色が変化していました。

by kurakichi (2008-12-16 17:29) 

はなこ

有名なお店なんでしょ、思ったより大きくないですね。大量生産はしてないみたいですね。
by はなこ (2008-12-16 23:43) 

kurakichi

はなこ さん

有名なんでしょうけど 売り場はこのお店だけのようです。
家族総ぐるみでやっているようです。

by kurakichi (2008-12-17 00:31) 

m-grace

このかりんとうは私のツボど真ん中です!!!!
お取り寄せ…とってもしたいんですけど、
小さなお店っぽいし、やってらっしゃらないでしょうねぇ。
ちょっとネットで調べてみます♪

黒糖ナシだなんて、なんていいお仕事されてるんでしょう!!!!
by m-grace (2008-12-17 08:47) 

kurakichi

m-grace さん

通販やってます。
http://www.karintou-kagetsu.com/
見てね。
by kurakichi (2008-12-17 08:59) 

m-grace

うわっ嬉しい。
わざわざありがとうございます!!!!!!
早速購入だぁ☆
くれのご挨拶にももってこいですね♪
by m-grace (2008-12-17 12:05) 

kurakichi

m-grace さん

ではお試しください。
上にも書いたのだけれど 和くんのお茶と合わせてみたら良いと思う。

by kurakichi (2008-12-17 13:16) 

m-grace

ホントその通りだと思います☆
by m-grace (2008-12-17 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。