SSブログ

12月11日は忙しかった  [いこい]

『近藤あき子展 - 遐想 -』 を12月11日に観に行ったのは 実はこの日の夜に御徒町で忘年会があって 二つまとめて行ってしまえと思ったからなのです。
この日は このあと 近くで発見した

081215_001.jpg081215_002.jpg

仙台の 『太助』 でお昼に久しぶりに とろろ麦飯と牛タンをいただき 銀座の中古カメラの 『ミヤマ商会』 を見てから

永井画廊

081215_003.JPG

081215_004.JPG

ちょっとのぞいて
神田の 『アカシヤ』 に行ったのですが、
残念ながら看板猫の チャーには会えませんでした。
このお店には 随筆家の常磐新平さんがよくこられます。 ちょうど出版されたばかりの 

081215_005.JPG

『東京の小さな喫茶店・再訪』 が置いてありました。

081215_006.jpg

ここ 『明石屋』 についても カウンターでタバコに火をつけている筆者の写真とともに紹介されています。
私も常磐先生のサイン入りを一冊買いました。

明石屋を出て 向かいにある中古カメラの 『にっしんカメラ』 で安いカメラストラップ2本(800円と100円)を買って 上野の

081215_007.JPG

またまた 中古カメラの 『千曲商会』 に行きました。
中古カメラ屋を覗くのはこの日 3軒目。 HASSELのフィルムマガジンを探しているのです。
それで3軒のお店でまずは価格情報や知識を得に行ったということなのです。
時間は5時をまわって 空にはきれいな

081215_008.JPG

お月様が出ていました。
忘年会は7時から まだ寄るところがあります。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

お茶屋

太助!!
久しぶりに拝見すると・・・無性に食べたくなりますね^^;
by お茶屋 (2008-12-15 09:59) 

kurakichi

お茶屋 さん

三十数年前 仙台で働いていた頃 よくお昼を食べに行きました。
『〇助』 という名の店がいくつかあったように思います。 その中で 『太助』 が東京に進出してきました。 この日以前では 新宿の 『ねぎし』 で時々食べていました。

by kurakichi (2008-12-15 10:07) 

m-grace

麦とろご飯、大好物なんですぅ~
ヤバイ。食べたくなってきました☆
by m-grace (2008-12-15 11:54) 

kurakichi

m-grace さん

牛タンには麦とろで決まり!!

by kurakichi (2008-12-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。