SSブログ

二十七回忌 3  [伝統と文化]

お墓にもおまいりして 祖母の二十七回忌も無事終了しました。
引き続き 法事につき物の食事会です。
寒椿が

090119_001.jpg

綺麗に咲いていた法善寺を後にし 伊勢丹会館に向かいました。

このところ こういった食事会は伊勢丹会館にある 広島料理の 『酔心』 を使っています。
なにせ91歳で亡くなった祖母の二十七回忌です。 その子供たち(私にとって父と伯母、叔母たち)の年齢はかなりのものです。ほとんどの人が80歳以上で最長老の伯母は確か92歳です。
階段が少なく なるべく歩かずにすみ、駅に近い所となると ここ 『酔心』 が BEST CHOICE なのです。

お料理は ふぐと牡蠣のミニ会席 料理の一部は

090119_002.jpg090119_003.jpg

090119_004.jpg090119_005.jpg

このような感じで 量もほどほどで 大変美味しくいただきました。

090119_006.jpg

こういう食事会でもない限り 高齢になった親戚の皆さんが集まる機会がないので この日も昔話に花が咲き 大変楽しい一時となりました。
さて会もお開きとなるとき 来ていただいた皆様に感謝の気持として お土産を差し上げるわけなのですが
がさばらず 重たくなく 普段に使えるものとして 今回は お茶を選びました。
お茶といえば 『お茶屋』 さんです。
1月9日に和くんのお店 『蒲南茶荘』 に この日の品物をあつらえに行ってきました。

090119_007.jpg

京浜急行蒲田駅に降りたのは初めてでした。

090119_008.jpg

第一京浜に踏切があることすら知らず 踏み切り待ちの車に驚いてしまいました。
駅は今 立体交差のための工事が始まっていました。

090119_009.jpg

鴨が休んでいる運河(呑み川)から一本入った 

090119_010.jpg

住宅街の中に

090119_011.jpg

蒲南茶荘はありました。
和くんと ご両親に温かく迎えていただき

090119_012.jpg

玄米茶と煎茶の詰め合わせを選びました。
帰りには 

090119_013.jpg

暦と おみくじ付の干支の根付を お年玉として頂戴しました。
おみくじには

晴れ渡る 月の光に うれしくも 行く手の 道の さやか なりけり  運勢 吉 

とありました。
和くん ありがとうございました。 

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

お茶屋

先日は、雨の中 本当にありがとうございました!
みなさまのお口にも、ぜひぜひ合いますようにと・・・☆
蒲南茶荘のあたりは、あんな感じのところではありますが、
お散歩がてらにでも どうぞお茶でも飲みにいらして下さいませ^○^
by お茶屋 (2009-01-19 15:19) 

pumipon

お祖母様の27回忌をなさるとはご立派なことです。
91歳で大往生。ご長命の家系なのね。
お集まりの皆さんもお元気そうですもんね~!
33回忌も充分いけますよ♪
お茶屋さんのお店に続く道を懐かしく拝見しました♪
そろそろ私も行かないと!
by pumipon (2009-01-19 18:48) 

華蓮

美味しそうなお料理ですね(^q^○)
by 華蓮 (2009-01-19 20:56) 

kurakichi

お茶屋 さん

暖かくなったら また歩きに行きます、。

by kurakichi (2009-01-20 05:44) 

kurakichi

pumipon さん

うちは 波乱万丈より 静かにゆっくり人生を歩む人が多いようです。

by kurakichi (2009-01-20 05:49) 

kurakichi

華蓮 さん

外で食べる料理は美味しいです。
主婦の皆さんの気持が分ってきました。

by kurakichi (2009-01-20 05:51) 

m-grace

和さんのところに行かれたのですね。
GRACEもほっこりしたい時は必ず和様のところのお茶です。
甘みがとても気に入ってます♪
by m-grace (2009-01-21 13:11) 

kurakichi

Grace さん

今回はちょっとあわただしかったのですが 次回はゆっくり行きたいと思っています。


by kurakichi (2009-01-21 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

二十七回忌 2 寒牡丹  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。