SSブログ

寒牡丹  [自然]

我が家の庭には

090120_001.jpg

うす桃色の 『侘び助』 が多くの花をつけ

090120_002.jpg

ボケも咲き始めました。
ボケは Wikipedia によれば その名のいわれは

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。

とされていますが
私は この木は ずれているというか 漫才のボケのような所があるからだと思っています。
この木の開花は一応寒中なのですが 真夏の暑い時期でも咲いたり 一年中パラパラと花をつける固体もあったりし、ボケはかなり オトボケ者なのです。

さて そんなボケが花をつけ始めたので そろそろ寒牡丹も咲き始めているのだろうかと 殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
園内はまだ冬景色

090120_003.jpg

枯れ立ちの 『つわぶき』 が一層興趣をそそります。
寒牡丹はまだ

090120_004.jpg

固いつぼみもあり、

090120_005.jpg

ようやく開花し始めた段階でしたが

090120_006.jpg

妖艶な雰囲気を

090120_007.jpg

漂わせ始めているものもありました。

寒牡丹の脇には まだ正月なのでおめでたい

090120_008.jpg
090120_009.jpg

一両から万両までの寄せ植えが展示されていました。

しかし 梅のつぼみは

090120_010.jpg

まだ固く 開花にはまだ少しかかりますが
『蝋梅』 は

090120_011.jpg

今が盛りで 美しく 夕日に映えていました。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

pumipon

和ですねぇ~。。。。
なんだかホッコリと緑茶でもいただきながら縁側で日向ぼっこでもしたい気分です。
冬には和調のお花が似合いますね。
牡丹が綺麗・・・・・はぁ~・・・ため息・・・・
by pumipon (2009-01-20 08:41) 

お茶屋

この妖艶な雰囲気は、他の花にはないような・・・
pumiponさんもコメントされているように、
あったかいお茶でも片手に
ゆっくり眺めたいです♪
by お茶屋 (2009-01-20 09:56) 

kurakichi

pumipon さん
お茶屋 さん

寒牡丹を見ながら縁側で日向ぼっこ いいですね。
が 自分の家には縁側もなければ 牡丹もありません。
お茶屋さんの お茶だけ楽しむことにします。

by kurakichi (2009-01-20 10:57) 

華蓮

キレイなお庭・・・
うらやましいですね。
by 華蓮 (2009-01-20 22:35) 

kurakichi

華蓮 さん

たいした庭ではないのですが 何かしら花が咲いているようにはしています。


by kurakichi (2009-01-21 03:33) 

m-grace

寒牡丹、ステキです。
和のお花もその出で立ちによっては
洋花のような華やかさがありますよね。

洋花と合わせてモダンに飾りたいお花です♪
by m-grace (2009-01-21 13:09) 

kurakichi

Grace さん

牡丹は今は日本を代表する花となっていますが 原産地は中国。
大和系の花とはちょっと違います。 彼岸花にもそんな雰囲気があります。
日本人にも大和系にはない 艶やかなものを求める気持があるのでしょう。


by kurakichi (2009-01-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二十七回忌 3 濁音について  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。