SSブログ

アラとオコゼ  [食と料理]

24日(土)に府中市場の大省商店で買ったのは アラとオコゼでした。

090128_001.jpg

一緒盛りで1600円
少し考えました。 一緒盛りと言うのがどうも不自然です。 
おそらく前日の売れ残りなのだと思います。
鮮度は少し落ちていると思われますが買ってみました。

勿論買ってきてすぐさばきました。
オコゼは

090128_002.jpg

とげがあったり、ぬるぬる ぐにょぐにょしていて、少し苦労しました。
ちょっとグロですが

090128_003.jpg
090128_004.jpg
090128_005.jpg
090128_006.jpg
090128_007.jpg

こんな感じでさばきます。

090128_008.jpg

呑水に入っているのは内臓です。

鮮度も十分だったので半分は刺身でいただきました。
オコゼの身は弾力が在って絶品です。
内臓は湯引きして刺身としていただきましたが こちらもこりこりとしてなかなかの珍味でした。
残ったオコゼは 中骨と頭を含め から揚げにしていただきました。 
オコゼは捨てることがありません。
アラは 4分の1を刺身でいただいて残りは鍋にしました。
これまた上品な味で最高でした。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

お茶屋

魚の調理・・・できるようになりたいです^^;
ホントお見事ですね♪
by お茶屋 (2009-01-28 11:05) 

kurakichi

お茶屋 さん

素人包丁では ご覧の通り中骨にまだいっぱい身がついてしまいます。
ですから 揚げてみたり 炊いてみたりして 食べてしまうのですね。

by kurakichi (2009-01-28 11:26) 

ことほぎ

すごいぃ~(>v<*)ノ
まさに頂きます~(*'-')人
by ことほぎ (2009-01-28 18:14) 

kurakichi

ことほぎ さん

「いただきます」 って 「命を頂きます」 ってことだから
食べられる所は できるだけ食べるようにしています。

by kurakichi (2009-01-28 20:04) 

華蓮

お久しぶりです。
裁き方、お上手ですね!
by 華蓮 (2009-01-28 20:59) 

kurakichi

華蓮 さん

お久しぶりです。
見よう見まねですが 自分でやらないと気がすまない性格なのです。
by kurakichi (2009-01-28 21:18) 

m-grace

やはり見た目がグロテスクな魚は美味なのですね☆
思い入れのある包丁ですか?
使い込んでらっしゃる気配。
ご自分で砥がれてますか???
by m-grace (2009-01-29 10:01) 

kurakichi

Grace さん

この出刃ちょっと手入れを怠っていて 綺麗に見えなくて申し訳ありません。
以前一緒に働いていた クリさん という腕の良い板前さんから分かれるときにもらいました。
そういった意味では思い入れがある包丁なのです。
研ぎは得意です。 小学校のときから 暇さえあれば刃物を研いでいました。(ちょっと怖い?) 砥石は浅草の 『といしや』 で買った当然京都の本山(この辺の話題はまたいずれ) 
by kurakichi (2009-01-29 11:09) 

m-grace

包丁のお話、楽しみにしています♪
気に入って使っていた包丁が切れなくなってきて、
自分で砥いでもあまり切れるようにならないんです。
そう易々と買い換えるのも嫌だし・・・と思っています。
by m-grace (2009-02-03 09:18) 

kurakichi

Grace さん

あれから少し研ぎました。
昔は研ぎ屋さんが回ってきて研いでくれたりもしましたが 時々国立の紀伊国屋近くの歩道で見かける程度で 最近はあまり見かけませんね。
by kurakichi (2009-02-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DUG 福寿草が咲いた  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。