SSブログ

スウィングレディース 国分寺  [MUSIC]

15日の日曜日 国分寺市の光町公民館にジャズ・キャラバンが来るということで いってみました。
昨日の記事の 鉄道総合技術研究所から10分ぐらい歩いた所に光町公民館はありました。
会場は地階の収容人数100名ほどの
 
090219_001.jpg

小ホールです。

仙台の 『定禅寺通りジャズフェスティバル』 の隆盛に触発されたように 各地でジャズを軸に町興しをしようとしています。

この日は3つのグループが演奏しましたが
 
090219_002.jpg

私のお目当ては スウィングレディース 国分寺 です。
 
その名前でも分りますが 映画 『スウィングガールズ』 を見て 自分たちもジャズをやってみたいと思いグループを作ったそうです。 
メンバーはオーディションを受けてきているだけあって 
 
090219_003.jpg
090219_004.jpg
090219_005.jpg

その演奏もなかなかのものでした。
 
090219_006.jpg090219_007.jpg
090219_008.jpg090219_009.jpg

ソリストもなかなか決まっています。 
 
090219_010.jpg

ドラムスの女性はなんとボーカルも担当。 一瞬カレン・カーペンターを思い出してしまいました。
いろいろ個性のあるメンバーの中で ひときわ光っていたのは バンマスでバリトンの女性でした。 
この方 
 
090219_011.jpg090219_012.jpg

曲の最後に指揮で〆て 席に着くと メンバーの労をねぎらってか すごくうれしそうに拍手をするのです。 
優しいお母さんが子供をほめるときのように拍手をするのです。

このビッグバンドを聴いていて、そして見ていて とてもいいなあと感じてしまいました。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

gyaro

国分寺近いですよ^^
スイングガールズ見る前からビッグバンドは大好きです♪
by gyaro (2009-02-19 10:21) 

kurakichi

gyaro さん

私の場合 ビッグバンドを聞くケースはちょっと少ないかも
by kurakichi (2009-02-19 10:36) 

m-grace

いいですね。きっと主婦の女性もいらっしゃるんでしょうね。
何かに打ち込めるっていいことです。
こういうのを聞きに行くと必ず影響を受けて
帰ってきてしまうタイプです^^;

by m-grace (2009-02-20 09:58) 

kurakichi

Grace さん

彼女たちは 月に2回 公民館に集まって練習をしているそうです。
定期的に練習をすることは 生活の良いリズムになっているのでしょう。
皆さん イキイキしていました。
by kurakichi (2009-02-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

国分寺市光町 西日  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。