SSブログ

パールライスの月一販売日  [食と料理]

2月21日土曜日は府中市場に友人のハジメ夫妻と一緒に行きました。
この日は 府中市場に行ったあと 調布のパールライス
 
090225_001.jpg

に お米を買いに行くのが第二の目的でした。
ハジメが言うのには 「この米は精米したてなので とにかくうまい。 しかも安い。」
ちょうど我が家でも お米が少なくなってきていたので 私も買うことにしました。

このお米の販売は 毎月第3土曜日の午前中だけで 11時にパールライス調布本社についたときは
 
090225_002.jpg

ご覧のように 順番を待つ列ができていました。
買い方は 
まず2kgの枡で何杯買いたいのか申告し お金を払い 申告した杯数が書かれた袋をもらいます。
あとは順番を待って

090225_003.jpg

袋に書かれた杯数のお米を入れてもらうだけです。

値段は 一枡2kgで500円 新米の場合は600円です。
中には20kg以上買っている人もいましたが 私はこの日は とりあえず2杯4kgを買いました。

帰りに ハジメ君ご推奨の 
 
090225_004.jpg

調布飛行場が見渡せる公園に寄ってみました。
 
090225_005.jpg

なかなか 開放的ないい空間です。
 
090225_006.jpg

ここでは セスナだけでなく 伊豆諸島へのコミューター機の離着陸を見ることができます。

090225_007.JPG

幌をかぶっていましたが ヘリコプターもありました。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

お茶屋

セスナとかヘリコプターとか、
ぜひ一度乗ってみたいと思っており・・・
必ず実現したい夢の一つだったりします☆
by お茶屋 (2009-02-25 11:27) 

m-grace

お久しぶりです。
にお米・・・初めて聞きました☆
こんな販売日があるんですね~♪いいなぁ~
by m-grace (2009-02-25 11:42) 

びん

そろそろ米も無くなってきたし、どっかに米でも買いに行こうか…
などとヨメと話しながらこのブログを開ければこの始末。
しかも22日の日曜日、この武蔵野の森公園に行ってきたばっかり…。
ハジメとは公園の話なんかしたこと無いし、なんだかなあ。
ちなみにそのパールライス、美味かったかどうかご報告ください。
by びん (2009-02-25 13:44) 

kurakichi

お茶屋 さん

幌をかぶっていましたが ヘリコプターもありました。
この日は コンデジしかもっていなかったので あまりうまく撮れていなかったのですが ヘリコプターも写真追加しました。
by kurakichi (2009-02-25 20:17) 

kurakichi

Grace さん

ごめん 写真を変な位置に入れたので 「にお米」 になってしまいました。
「パールライスに (普通の)お米を買いに行った」 のでした。
by kurakichi (2009-02-25 20:22) 

kurakichi

びん さま もう びんちゃんでいいか。
びんちゃんとはちょっとすれ違いが多いようで申し訳ない。
ちょうど うちも前のお米を食べきったので さっき電気がまにパールライスを仕込みました。
お米をといでいて 前のよりお米が少し白いようでした。 とぎ汁も早く澄んだような感じです。 果たして味は?
by kurakichi (2009-02-25 20:28) 

m-grace

アハハハハ!
スミマセン~早とちりで^^;
にお米なんてあるはずないですよね(笑)
家で爆笑してしまいました!
by m-grace (2009-02-26 08:50) 

kurakichi

Grace さん

いやいや あれは私の書き方が悪いのです。
記事をアップしてからも1回はチェックするのですが 時々見落としもあります。
by kurakichi (2009-02-26 09:05) 

kurakichi

びんちゃん

今回買ったパールライスは 全農(全能の神JA様)のブレンド米ですから とりあえずまずいことはありません。 が、美味しいのかというと そこまではどうかなあ しかし 250円/kg は立派です。
by kurakichi (2009-02-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新次郎池 2月25日に見た花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。