SSブログ

2月25日に見た花  [自然]

今日は一日花紀行。

2月25日に小学校の同窓会誌の取材でメンバー5人が小金井公園に集まることになっていました。
朝から雨降りでしたが歩いてゆくことにしました。 ゆっくり歩いて約1時間ぐらいでしょうか。
家を出て30秒もしないところで
 
090226_001.jpg

なんと アヤメが咲いていました。 その隣には

090226_002.jpg
090226_003.jpg

水仙と紫花菜

今日も はけの道を歩いて 今一番好きな

090226_004.jpg

念仏坂を上ることにしました。 念仏坂の途中の
 
090226_005.jpg
 
梶さんの竹やぶにも水仙の花が咲いていました。
雨の日の竹やぶと水仙の取り合わせもなかなか趣があります。

さて小金井公園は桜で有名なのですが
 
090226_006.jpg

染井吉野のつぼみはまだまだ小さく 雨にけぶる林が幻想的です。

090226_007.jpg

これは八重桜なのでしょうか つぼみの大きなものもありました。

そろそろ盛りを過ぎた梅が
 
090226_008.jpg

そぼ降る雨の茅葺屋根によく似合っています。

さて小金井公園にある江戸東京たてもの園をひとしきり見て 旧中村研一邸に向かいました。
ここでは 
 
090226_009.jpg

美しく椿の花が咲き落ちていました。

次は野川沿いの武蔵野公園へ、 ここでは
 
090226_010.jpg

菜の花
 
090226_011.jpg

こぶし
 
090226_012.jpg

桜まで咲いていました。

いやー 今日一日でいろいろな花を見ましたが 
いったい季節はどうなってしまったのだろう と思ってしまいました。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

m-grace

茅葺き屋根のおうちが近くにあるんですね~☆
ホント、少し地球上の季節感が狂っているような気がします。
by m-grace (2009-02-26 08:45) 

kurakichi

Grace さん

この農家は実際に使われていた建物を移築して 展示している 『江戸東京たてもの園』 にあって 実際には人は住んでいないのです。
しかし 今農作業から帰ってきましたといった感じで道具が置かれていたりして 生活感のある演出をしています。
この日も囲炉裏で火が焚かれていました。
by kurakichi (2009-02-26 08:57) 

はなこ

念仏坂ってどのへんでしょう?
駅からの直線距離でも教えてください。
by はなこ (2009-02-26 11:14) 

kurakichi

はなこ さん

念仏坂については以前1回記事にしたことがあります。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31-1
小金井消防署の向かい(南側)にレストランTERAKOYAに行く道があります。
その道を行くと念仏坂があります。 
坂の途中 右に入る小道を曲がると 梶さんの竹やぶがあります。
位置的には 平代坂と幡随院の坂の間です。
この坂は はけの坂の中では珍しく見晴らしが良いです。
by kurakichi (2009-02-26 12:09) 

gyaro

雨粒の乗った花びらは、なんとも良い雰囲気ですね♪
こんな一枚を自分も撮ってみたいです^^
by gyaro (2009-02-26 12:16) 

kurakichi

gyaro さん

昨日は雨足はあまり強くなかったのですが 寒さはちょっとつらかったですね。
by kurakichi (2009-02-26 13:20) 

お茶屋

雨にけぶる林☆
見事な感じですね。

しかし、最近の気候はホントおかしいですよね。。。
日曜日なんか、Tシャツでいられるくらいでしたし。。。
by お茶屋 (2009-02-26 16:02) 

kurakichi

お茶屋 さん

私たちは寒くなれば また厚着をすればよいのですが 
咲いてしまった花はかわいそう。 今夜雪が降らないようにと思います。
by kurakichi (2009-02-26 16:36) 

はなこ

わかりました。
小金井もまだ地主さんの土地が多いみたいですね。国分寺よりお金持ちって感じ。

しかし「レストランテラコヤ」って・・・高い。
by はなこ (2009-02-26 23:02) 

kurakichi

はなこ さん

昔からの土地持ちは お金持ちって感じがしますが 派手に金あるぞー的生活を送った人は自滅しちゃっているようです。
梶さんのところは 何かゆったり優雅にやっているようでいいですね。


by kurakichi (2009-02-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。