SSブログ

編集会議終了  [同期・同窓]

時間に余裕があれば 次に湯島天神に寄る予定でしたが 気がつけば待ち合わせの時間にあと15分しかありません。
蔵前通りから本郷通りに抜け 急ぎました。
本郷通りには赤門をはじめ 写真に撮りたいと思う昔の建物が多くありましたが 今回はそんな余裕は無く ひたすら歩きました。
5分遅れほどでメンバーと落ち合いN先輩の家に向かいました。
本郷通りから脇道はいると そこは住宅街です。
ここは
 
090319_001.jpg 

住宅街の一画にある 普通の児童公園なのですが
 
090319_002.jpg

『大椎樹』 と大書された石塔が立っていました。

脇にあった説明版を読むと
ここには江戸時代 阿部伊勢守のお屋敷があり 
 
090319_003.jpg

ここに樹齢400年といわれる椎の樹が立っていたそうです。
その大樹も  やがて弱り始め 危険になったため 昭和33年に切り倒され この石塔が建てられました。
この同窓会のK会長は小さい頃この近くに住んでいて その大椎の樹のうろで よく遊んでいたそうです。
文京区のこの辺りは 江戸時代は大名屋敷 明治以降は山の手のお屋敷町になり、学者や文化人が多く住んだところです。
母屋は今の新しい建物になっても
 
090319_004.jpg

門だけは
 
090319_005.jpg

昔のものを残しているお屋敷が まだ残っています。

090319_006.jpg

編集会議も無事終了し
N先輩の手作りの料理のもてなしを受けてしまいました。
 
090319_007.jpg

写真は序の口のテーブルで でるはでるは もー満腹 大満足でした。
N先輩 大変 ありがとうございました。
私たちは N先輩のお宅をあとにし
 
090319_008.jpg

新しい顔の住宅街をぬけて 駅に向かいましたが
K会長がこのままで済むわけは無く 馴染みのおでん屋
 
090319_009.jpg

呑喜(のんき)に寄りました。
 
090319_010.jpg

店内に掛けられた額にもこのお店の歴史を感じます。
この店の名物のおでんは 今は 他のお店では見ることのない濃い色の汁につかっていました。 
しかし味は濃くなく 美味しくいただきました。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

お茶屋

呑喜さんの雰囲気、とっても年季がはいっていて
いいあんばいですね☆
by お茶屋 (2009-03-19 10:16) 

kurakichi

お茶屋 さん

気取らず おでん一筋  って ところが良いですねー
by kurakichi (2009-03-19 10:35) 

はなこ

やっぱり都心ですね~。古さと格が違うわ。こくぶんじでも、古い表札が残っていて、古い住所が面白いから、見かけたらとってたんですけど。

そういえば小さい頃、家の電話は4ケタでした。60年近く前ですが、この4ケタはもっと古いんでしょうね。

都心散策してみたい。
by はなこ (2009-03-19 13:13) 

kurakichi

はなこ さん

そう おっしゃるとおり格の違いを感じます。


by kurakichi (2009-03-19 17:15) 

シノピョン

呑気に行かれたのですね、、
店が新しいビルの中に移動してしまいましたが、、
確か夏目漱石先生も良く通った由緒あるお店だったと記憶しております。
昔お昼セットを良く食べに行きました、、
先日、10年ぶりぐらいに立ち寄りましたが、昼を過ぎていて休憩中でした、残念。
by シノピョン (2009-03-21 01:30) 

kurakichi

シノピョン さん

コメントありがとうございます。
新しくなったお店に持ってこられた 看板を見ただけでも 呑喜の歴史をうかがい知ることができました。 
by kurakichi (2009-03-21 06:16) 

m-grace

湯島ってあのかりんとうの湯島ですか???
先日上野に泊まりましたが、湯島って上野から近いんですね。
もう少し時間があれば足を伸ばしたかった場所です。。。
by m-grace (2009-03-22 09:48) 

kurakichi

Grace さん

そう あのかりんとうの 『花月』 から少し歩けば湯島天神に行けますよ。
坂が多くてちょっと大変ですが 散歩したくなる街です。
by kurakichi (2009-03-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神田明神 追加写真  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。