SSブログ

神田明神  [伝統と文化]

湯島聖堂の裏 本郷通りをはさんだ向かいに
 
090318_001.jpg

神田明神の表参道があります。
鳥居の脇には
 
090318_002.jpg

甘酒屋の 『天野屋』 さん。


参道は短く すぐに
 
090318_003.jpg

神田明神らしい 派手な山門があります。
その山門を抜けて
 
090318_004.jpg

拝殿に向かっていくと 
 
090318_005.jpg

拝殿の前に 緋毛氈が敷かれていました。
中を覗くと
 
090318_006.jpg

そこでは 結婚式が行われていました。
もう少し見ていたかったのですが 編集会議の時間が迫っていましたので
 
090318_007.jpg

やむなく 裏参道を降りて先輩のお宅に向かいました。
この裏参道は神田明神の真裏から蔵前通りに降りる坂なのですが かなり急な坂です。
電車やバスに乗って東京内をポイント移動していると よく分らないのですが 
実は東京はかなり起伏に富んでいるのです。 

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

お茶屋

確かにこのあたりのup/downは
結構すごかったような印象が・・・
by お茶屋 (2009-03-18 09:22) 

kurakichi

お茶屋 さん

神田明神は高台の端に位置していて 江戸時代は 正面から少し右手に江戸城が見え 左側には今の東京湾が良く見えていたと思います。
なかなかいい眺めだったと思います。


by kurakichi (2009-03-18 12:58) 

ぽて

神前結婚式も厳かで良いものですね。ちょっとお天気が残念でした。
天野屋さんは納豆も美味しいらしいです♪

携帯では画像をひとつひとつズームしていたので時間ばかりかかりました。
どんなに古くってもやはりPCからの方が楽ですネ。
by ぽて (2009-03-18 22:53) 

kurakichi

ぽて さん

苦労して拙ブログを見ていただきいたみいります。
天野屋さんには次回行ってみたいと思います。

by kurakichi (2009-03-18 23:30) 

m-grace

キレイですねぇ~こういう厳かな雰囲気の中でとりおこなう式は
憧れます。
和装の式もすれば良かったと思ってしまう瞬間です・・・
by m-grace (2009-03-22 09:46) 

kurakichi

Grace さん

私の両親は 自宅の隣にある神社で結婚式を挙げました。
本来そうあるべきものだとは思うのですが 時代が変わりました。
神社での結婚式もあの芸能人の挙式からブームになっているようですが 生田神社のご利益はあまり無かったようですね。
by kurakichi (2009-03-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

湯島聖堂 編集会議終了  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。