SSブログ

鷺草の植替え  [園芸]

だいぶ暖かくなってきたので 先日(17日)に鷺草の植替えをしました。
鷺草は7月の終わりから8月にかけて白く美しい花をつけます
晩秋に地上部は枯れますが 地下には直径3mm、長さ5mmほどの メークイーンのような形の球根が残ります。
乾燥する冬でも 
 
090321_001.jpg

鉢は常に湿った状態を保っておきます。

さて植替えです。
古いミズゴケを取り除くと 
 
090321_002.jpg

もう新しい芽を出しています。
芽を傷めないように
 
090321_003.jpg

球根を取り出し
 
090321_004.jpg

鉢の土(赤玉小粒)を取替え 
 
090321_005.jpg

その上に球根を並べ ミズゴケで覆います。
 
090321_006.jpg

これで植替えは終わり。
これまで 毎年株の数が約2倍になっていたのですが 今年は逆に半分ほどに減ってしまいました。
管理のどこがいけなかったのだろうか? 悩んでいます。

そうそう 春といえば この日 府中市場で白魚と小女子が出ていました。
 
090321_007.jpg

白魚は ワンパック 630円 上物が1050円 酸素で膨らませた袋入りの生きたものが1050円でした。
 
090321_008.jpg

小女子はワンパック315円。

小女子を購入。
1/3パックを酢醤油をかけ その上に大根おろしをドッとかけ 生食に
残りの2/3を白菜との卵とじにしました。
魚も春っぽくなってきました。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

はなこ

小女子を探すのに苦労しました。今年は不作だったそうで、高いんです。
by はなこ (2009-03-21 09:38) 

kurakichi

はなこ さん

確かに不作かもしれません。 今日の府中市場では見かけませんでした。
by kurakichi (2009-03-21 10:47) 

m-grace

島根で白魚食べてきました。美味しかった~♪
by m-grace (2009-03-22 09:51) 

kurakichi

Grace さん

今の時期にしか食べられないものを食べるのが 最大の贅沢だと思います。
by kurakichi (2009-03-22 10:33) 

お茶屋

白魚☆おいしーーーーですよね♪
by お茶屋 (2009-03-22 11:27) 

kurakichi

お茶屋 さん

以前 福岡で 白魚のおどり食いをしましたが 飲み込んじゃうんで 味は分りませんでした。  白魚は まあ気分ですね。
by kurakichi (2009-03-22 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

追加写真 片栗の花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。