SSブログ

御衣黄桜か鬱金桜か  [自然]

黄色に緑が混じった色 つまり黄緑色または萌黄色の桜がある。
といっても実際には 何某緑というよりクリーム色というのが今の感覚であろう。

黄色が勝って淡い色のものが鬱金(ウコン)桜 
緑の成分がそれよりは多く 花びらが分厚く重い感じがするものが御衣黄(ギョイコウ)桜
という区別があるらしいのですが その境がどうも良く分らない。
お酒の 『黄桜』 もこれらの花を指している。
まあ どっちがどっちでも 名前は単なるラベルに過ぎないので 花を楽しむことではどうでも良いことなのだ。

家の近くの鬱金桜(色が少し淡いような気がする)が
 
090411_001.jpg

咲き始めたので神田の柳森神社の御衣黄桜を見たくなり行ってきた。

聖橋の下を散った桜が流れ下っていっていたが
 
090411_002.jpg

粋人はこれを 『花いかだ』 と呼ぶらしい。

神田まで出て北口にある立ち食いそば屋 
 
090411_003.jpg090411_004.jpg

『かめや』 で腹ごしらえ。 かき揚げせいろ 350円。
ここは 安くてうまい。

JR線の脇を秋葉原方面に
 
090411_005.jpg090411_006.jpg

こんな風景を見ながら進むと

090411_007.jpg

『神田ふれあい橋』 に着く。 この橋のたもとに
 
090411_008.jpg

柳森神社はある。
こちらの御衣黄桜は
 
090411_009.jpg
090411_010.jpg

ほぼ満開だったが 去年より少し色が薄いような気がした。

 
090411_011.jpg

これは 帰りに寄った 『アカシヤ』 に生けてあった御衣黄桜
 
090411_012.jpg

チャーは春の惰眠をむさぼっていた。

店前花壇にアカシヤのママが植えた
 
090411_013.jpg

マリコ桜も満開だった。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

fullcon

ここの立ち食い、先週行きました。
by fullcon (2009-04-11 01:47) 

kurakichi

fullcon さん
 
この店は立ち食いそばランキング 
http://www.gori.sh/tsoba/list.htm
では6点なのですが 私の中ではもう少し高い評価です。
by kurakichi (2009-04-11 04:35) 

はなこ

かき揚げせいろ 350円!!!
駅ビルでかきあげ買っても、300円近くする。

(食い物にしか反応しない。)
by はなこ (2009-04-11 13:05) 

kurakichi

はなこ さん

みみよりな情報です。
立ち食いそばランキング 
http://www.gori.sh/tsoba/list.htm
によると 国分寺駅南口のさぬきうどん屋の 『源』 は評価が9点です。
私もここのうどんは美味しいと思っています。
立ち食いそばランキングでは そばもうまいとの評価です。
by kurakichi (2009-04-11 13:52) 

はなこ

死角になるような場所ですね。知らなかった。
by はなこ (2009-04-11 16:22) 

kurakichi

はなこ さん

ぜひ一度 いらしてみてください。
by kurakichi (2009-04-11 16:58) 

moz

花いかだっていうんですね。よい名前 !! こういうのを風流っていうのでしょうか ^^

鬱金桜もはじめてですが、綺麗な花なんですね。
そばも美味しそう。さすが、神田界隈ですね。
by moz (2009-04-11 18:09) 

pumipon

いい季節ですね~。
花いかだに想いを乗せて愛しい人に届けたい・・・なんてオバサンも乙女チックな気分になる春~でございますよ(ノ∀`)ヘ
立ち食い蕎麦も美味しいトコは安くて美味!庶民の味方ですね!
by pumipon (2009-04-11 18:21) 

kurakichi

moz さん

御衣黄桜や鬱金桜は光が強いときは さわやかな感じがするのですが
夕方などは 重ーい雰囲気で 誰かに恨まれているんじゃないかと思うことがあります。
濃いピンクの八重桜も夜に見るとそんな感じがします。


by kurakichi (2009-04-11 19:16) 

kurakichi

pumipon さん

pumipon さんはいつでも 乙女でいらっしゃいますね。


by kurakichi (2009-04-11 19:19) 

はなこ

濃いピンクの八重桜>>
あれは安物の桜餅みたいで・・すかん。


by はなこ (2009-04-11 19:24) 

kurakichi

はなこ さん

すかん ですか はぁ。
私も あれは すかん。
by kurakichi (2009-04-11 21:17) 

お茶屋

とっても気持ち良さそうに、
眠ってますね☆
by お茶屋 (2009-04-11 21:54) 

kurakichi

お茶屋 さん

猫にとっても気持の良い季節になってきたのでしょう。
by kurakichi (2009-04-12 04:32) 

piattopiatto

2000ナイス、踏んでしまいました
おめでとうございます!^^
kurakichiさまの記事、いつも楽しく拝見しております
関東のこうゆう地場は、なかなか関西人には
踏み込めない貴重な話題で、そこに行ったつもりになれます
これからも、ディープで小粋な記事、期待しています^^
by piattopiatto (2009-04-13 08:51) 

kurakichi

piattopiatto さん

2000nice 踏んでいただきありがとうございます。
前回は666でしたが その厄落としになったのではないかと。
これからも 拙ブログ記事 お楽しみいただければと存じます。
by kurakichi (2009-04-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

EOSが壊れた II 上野の桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。