SSブログ

本郷界隈 1  [街並]

前回 湯島聖堂に行ったときは時間がなかったので 3月30日に改めて本郷界隈の散策に出かけました。

090413_001.jpg

御茶ノ水小川軒の裏手辺りには
 
090413_002.jpg

ちょっと入ってみたくなる おでん屋さんや
 
090413_003.jpg

小粋なフランス料理店があります。

坂が多いこの辺りには 

090413_004.jpg

小さな出版社や医療器具の会社が多くあります。
そんな町中に 古い木造の家があります。
 
090413_005.jpg

よく見ると左側がお堂になっていて 文字の消えかかった 『湯島不動』 の看板がありました。
今は訪れる人も少ないようです。

さて 本郷通りに戻り少し進むと 前から気になっていた建物
 
090413_006.jpg

『エチソウビル』 があります。 昭和初期ごろの建築でしょうか アールデコ風です。
 
090413_007.jpg

一階は居酒屋やラーメン屋が入っていて昔の面影はありません。

少し道を進み左の小路を入ると
 
090413_008.jpg

地下鉄丸の内線 『本郷三丁目駅』 があります。 ここの入り口は ここからも見える東京ドームに似せた雨よけのひさしを持っています。

この駅の少し手前にありました、ありました、名曲喫茶店 『麦』 。
 
090413_009.jpg

珈琲 250円 
 
090413_010.jpg

サンドウィッチを付けても600円ぐらい。
 
090413_011.jpg

デコラのテーブルの縁の擦り切れ具合に歳月を感じます。
 
090413_012.jpg

客席を仕切る玉暖簾 下北沢の 『マサコ』 に似ています。 
ここも50年近く営業しているのでしょう。
 
090413_013.jpg

サラリーマンの憩いの場所です。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ぽて

「エチソウビル」はすごいですね。1階部分が賑やか過ぎですねぇ。
コーヒー250円、安!「麦」、気になりますよ。まったりしてみたい♪

by ぽて (2009-04-13 00:58) 

kurakichi

ぽて さん

『麦』 に入ると 30年ぐらいさかのぼれます。
by kurakichi (2009-04-13 06:53) 

お茶屋

フランス料理店☆
肩肘張らない感じが、とってもうまくとけ込んでいる
感じですね♪
by お茶屋 (2009-04-13 12:18) 

kurakichi

お茶屋 さん

Coupe という名前で
家庭料理のお店って感じでしたよ。


by kurakichi (2009-04-13 16:53) 

pumipon

kurakichiさん:
良いですねぇ~♪この雰囲気~。
こうゆう空間探すのホント天才的ですね!
エチソウビルなんて「ヱチソウ」だもの(ノ∀`)ヘ
行ってみたい!
by pumipon (2009-04-13 17:11) 

kurakichi

pumipon さんにほめられると うれしくなってしまいます。


by kurakichi (2009-04-13 17:27) 

華蓮

フランス料理店って、おしゃれですよね!
料理も美味しいですし。
最近の喫茶店も人が多いですね。
by 華蓮 (2009-04-13 22:54) 

kurakichi

華蓮 さん

おじさんになると フランス料理より居酒屋の方が良くなります。


by kurakichi (2009-04-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上野の桜 本郷界隈 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。