SSブログ

本郷界隈 2  [街並]

名曲喫茶店 『麦』 を出て 本郷通りを少し進み 春日通りの交差点を越えてすぐ左に
 
090414_001.jpg

『本郷薬師』 の額がある山門がありました。
こんなところにお薬師さんがあったのかと 参道を進んでみました。 ありました お薬師さんが。
 
090414_002.jpg

しかし 山門に比べてずいぶん小さなお堂が一つ 中には

090414_003.jpg

お薬師様と四天王が置かれていました。
お堂の脇を抜け少し進むと 右側の小路に
 
090414_004.jpg

十一面観音菩薩さまがいらっしゃいました。
説明文によると ここにはもともと真光寺があり その境内にこの十一面観音さまと薬師如来さまが置かれていたのですが 戦災で真光寺が消失し その後世田谷の給田に移ってしまったのだそうです。 
なぜそのとき これらの仏さまを持っていかなかったのかという説明は書かれていないのですが きっと地元の人たちの信仰が厚く この地にそのままおいていったのではないかと思います。
ちょっと下世話になりますが 
 
090414_005.jpg

お店の名前の書いてある提灯が掲げられている本郷薬師の立派な山門があることから 少し前までこの辺りは巣鴨とまではいかないにせよ 門前町として栄えていたのではないかと思います。
お薬師さまを持っていかれては商売に響くと考えた人も多かったのではないかと思うわけです。
それで 真光寺は ご本尊は持っていかれたのでしょうけれど この十一面観音さまと薬師如来さまは置いていったのでしょう。
 
ここで一言 
 マクドナルドさん 一社だけマーク入りってーのはどーもいただけませんねー 浮いちゃってるよ。

ここには 小さな墓地もあるのですが
 
090414_006.jpg

やはり お墓には黒猫が似合います。

さて小路を戻ると そこには
 
090414_007.jpg

神社がありました。 表に廻ると
 
090414_008.jpg

桜の綺麗な 
 
090414_009.jpg

櫻木神社でした。 
櫻木神社と言っても 賽銭箱の紋は
 
090414_010.jpg

梅鉢紋で ここは天神さん。 
湯島天神より東大に近いのに湯島天神ほどには人気がないようです。

本郷通りに戻り進みます。 
 
090414_011.jpg090414_012.jpg

ビルとビルとの間の小路 ちょっと入ってみたくなります。
 
090414_013.jpg

意外に骨董品を扱うお店が多いのにもはじめて気がつきました。
そうそう 蝶々と切手が好きで 建物の取り壊しに横槍を入れた
 
090414_014.jpg 

こんな人の事務所もありました。
この方 ご実家の価値がある物の中で成長し 今もこの街で骨董を多く目にしている割には 物の価値がまったくわかっていない人なのですね。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

m-grace

長い間ご無沙汰しました☆
またボチボチ見に来させてもらいます♪
よろしくお願いしますっ

最後の二行に苦笑してしまいました・・・

by m-grace (2009-04-14 14:30) 

kurakichi

Grace さん

あまり無理せぬよう。
マイペースでね。


by kurakichi (2009-04-14 16:08) 

華蓮

あるいみ神様ですね。
黒猫の目が白目!
神社いっぱいですね。
by 華蓮 (2009-04-14 18:08) 

kurakichi

華蓮 さん

古い街には小さな神社やお寺さんがいっぱいあります。
今は その神社やお寺さんの歴史などの説明が看板に書いてあります。
それを見るのもけっこう楽しいものなのです。


by kurakichi (2009-04-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本郷界隈 1 本郷界隈 3  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。