SSブログ

ツバメの観察  [自然]

先日 野川を散歩していたら 電線に
 
090509_001.jpg

ツバメがとまっているのに気がつきました。
子供の頃 国分寺駅の軒下に巣を作っているツバメは何回か見たことがあるのですが、私に観察眼がないせいか 屋外でツバメを見たことはほとんどありませんでした。

映画で 佐々木小次郎が燕返しを完成する場面で 滝に水が落ちる前をツバメがよぎる瞬間 小次郎が剣を一閃 次の返しの太刀で ツバメが落ちるといったシーンがあったように思います。
ツバメは水辺が好きなようです。
 
電線にとまっていたツバメは川の上流に飛び去ると くるっと向き直り スピードをつけ

090509_002.jpg

滑空に移り 

090509_003.jpg 

川へダイブし 
 
090509_004.jpg
090509_007.jpg
090509_008.jpg
090509_005.jpg
090509_006.jpg

力強く羽ばたいて 上昇。
 
090509_009.jpg

また電線にとまり休憩。
この動作を3回ほど繰り返し どこかへ去ってしまいました。

この川には 
 
090509_010.jpg

アメンボも多くいて それを餌として捕っているのかと思いましたが ツバメは空中の飛翔している昆虫を餌としていますし、3回ともほぼ同じ川の中央付近にダイブしていて アップの写真を見ても餌をくわえているようには見えません。
この行動は おそらくツバメの水浴びか、水飲みなのでしょう。

そうそう この日の野川では
 
090509_011.jpg

鯉も元気に泳いでいたり 
 
090509_012.jpg

メダカも群れていました。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

お茶屋

川へのダイブ☆
見事な瞬間ですね!
by お茶屋 (2009-05-09 11:49) 

kurakichi

お茶屋 さん

散歩は ボーっとして歩くのが良いようです。
そういう時に 発見があります。
by kurakichi (2009-05-09 13:16) 

はなこ

東京はカラスのせいで、ツバメがいないのかと思ってました。
田舎ではあちあちこちで子育てを見たのですが。
by はなこ (2009-05-09 14:10) 

kurakichi

はなこ さん

ツバメは田んぼが多くある所にいたような気がします。
野川の改修が進み動物たちにとっての環境が少し良くなってきたのかもしてません。
by kurakichi (2009-05-09 16:52) 

カレン

ツバメを追って巣を除きますw
アメンボみたいにスイスイ水の上を
歩けたら、嬉しいです。
by カレン (2009-05-09 17:54) 

kurakichi

カレン さん

私は ツバメのようにスイスイ空を飛べたら 嬉しいです。
悲しいかな 私はもう 若いツバメにはなれません。
by kurakichi (2009-05-09 18:03) 

m-grace

生命力にあふれる場所ですね☆
私の実家にもツバメが巣を作っています♪
子供が生まれるのを楽しみにしているところです。
by m-grace (2009-05-12 16:24) 

kurakichi

Grace さん

改修の結果 この川が 鳥や魚や昆虫が自然に見られる場所に戻りました。 そういった場所の近くに住んでいて良かったと思っています。
by kurakichi (2009-05-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アジの塩焼き 朝顔の種まき  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。