SSブログ

アジの塩焼き  [食と料理]

今の季節 アジが美味しくなってきています。
府中市場の大省商店で 
 
090508_001.jpg

7尾で1050円。
1尾は たたきにして 2尾は開いて干物に のこった4尾を塩焼きにしました。

久しぶりに

090508_002.jpg

炭火で焼いてみました。
炭は備長炭を使っています。
今 炭はホームセンターやキャンピング用品店でいろいろ売っています。
安価な東南アジア産の炭は火はすぐにつくのですが 燃え尽きるのも速く 灰も多く残ります。
それに比べ 備長炭は火つきには時間がかかるのですが 長く燃え、灰の量も少ないのです。
火は 写真の左に写っている火おこしに炭をいれ ガス台にかけ 下から火を当てるのですが 昨年ガス台を新しくしたら 新しいガス台には温度センサーがついていて 高温になると火が消える仕組みになっています。
このセンサーの機能は解除できるようになっているのですが 解除しても 完全にセンサーが働かなくなるわけではなく 更に温度が高くなった状態では炎が最小になるようになっています。
と言うわけで 以前よりは火つけに時間がかかるようになってしまいました。
火おこしに入れた炭に少し火がついた状態で ガス台から火おこしをおろし 後は外のコンクリートの上で 下から十分に空気が入るように脚付きの網に乗せ ほっておきます。 
しばらくして 他の炭にも火がついたら 一斗缶を半分に切ったようなコンロに広げます。
このコンロ 3年前で800円でしたが 3年もすると錆びてもうぼろぼろになってしまっています。
そろそろ新しいのがほしいのですが 今は売っているのを見かけません。

さて アジは金串を打って焼きます。 くしの打ち方は自己流です。 
ちょうど串がコンロの向こう側とこちら側に引っかかって アジが火にさらされるのです。
焼く時間は 焦げ方を見て まあ適当。

090508_003.jpg

090508_004.jpg

焼きあがりはこんな感じ 串を打つと お店で出てくる焼き魚のようになります。
ガスで焼いたものより 身がしっとりとして美味しくいただきました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

はなこ

お、お、お、おいしそう・・・。(鯵より炭の方が高そう・・・。独白)
by はなこ (2009-05-08 00:20) 

kurakichi

はなこ さん

確かに備長炭は高いのですが 焼き終わったら消壷に入れて消します。
何回もそうやって使うので けっこう使いでがあります。
by kurakichi (2009-05-08 08:04) 

Far-East

採れたてのアジをみたことがありますが
銀色に光り輝いていました。主人の叔父さんが釣ったものです。
アジもいいですがお皿もすてきですね。
by Far-East (2009-05-08 11:18) 

m-grace

お久しぶりです♪
安くて新鮮な大きなアジですね~
炭火かぁ。マンションなので諦めます・・・
間違いなく美味しいですよね☆
by m-grace (2009-05-08 11:20) 

kurakichi

Far-East さん

アジは庶民の魚です。 焼き魚では一番好きです。
by kurakichi (2009-05-08 11:29) 

kurakichi

Grace さん

久しぶりに炭で焼いてみると あれれれー と言ってしまいたくなるほど美味しいです。
by kurakichi (2009-05-08 11:32) 

お茶屋

炭火焼☆
本格的ですね〜♪
もちろんおいしそうです!!
by お茶屋 (2009-05-08 12:00) 

kurakichi

お茶屋 さん

ちょっと手間がかかるので いつもとはいきませんが たまには炭火で焼きたいです。
by kurakichi (2009-05-08 12:05) 

カレン

鯵は年中釣れますね。
鯵は安くて美味しくて
あんま覚えてないですけどね。
by カレン (2009-05-08 19:15) 

kurakichi

カレン さん

鯵は確かに年中捕れていますが 5、6月が旬 一番美味しい時期なのです。
by kurakichi (2009-05-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多摩蘭坂 追悼 ツバメの観察  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。