SSブログ

駿河台は知的な街  [街並]

御茶ノ水、駿河台 ここは神田川の北と南では大分雰囲気が異なりますが どちらも知的な雰囲気を持っています。
北側は湯島聖堂、東京医科歯科大学、順天堂大学、それに東京大学があり かなりお堅い、官制のにおいがしますが 南側は 明治大学、駿台予備校、アテネフランセ、御茶ノ水美術専門学校等々教育機関といっても少し砕けた印象があります。
ニコライ堂から一気に坂を下りて神保町へ行くのもつまらないので 駅周辺をぶらついてみることにしました。
 
090521_001.jpg

『近江兄弟社 メンターム』 の看板 
小さい頃どれだけ この 『メンタム』 のお世話になったことか。
メンタムはもともと 『メンソレータム』 と言っていたのですが 近江兄弟社が倒産したときに 権利がロート製薬に移り その後近江兄弟社が再建してからは 少し製法を変えた 『メンターム』 を扱うようになったと言うわけなのです。 『メンターム』 は近江兄弟社の事業のシンボルなのです。
そして 『近江兄弟社』 という古風な社名 (ブルックス・ブラザースも似たようなものなのだけれど横文字になるとかっこよく見える) をいまだに使っている姿勢に まじめに一途にやっているんだ と言う印象を受けます。


さて この看板が見える交差点から少し西に行ってみます。
学校は塀に囲まれた中にあるのが一般的なのですが 明治大学は街中にバラバラと点在し 融通無碍と言うかアメーバ的自由さを感じます。
 
090521_002.jpg

崩した 『花』 の字が印象的な 池坊お茶の水学院
以前 ここの近くの別のビルの地下に 表参道のハナエ・モリビルの地下にあるような骨董店街があったのですが閉鎖されていました。
少し先に進むと
 
090521_003.jpg

主婦の友社があり その隣に女性のための図書館があったり そしてこの裏にはアテネフランセがあったりして知的な雰囲気が漂う街なのです。
水道橋に下ってゆく坂からは
 
090521_004.jpg 

都立工芸高等学校も見えます。
 
090521_005.jpg
 
飛行船も飛んでいました。

なんで ダイワハウスなんだ

などと つぶやいてしまいました。

小栗坂を下って少し行くと
 
090521_006.jpg

カトリック神田教会がありました。
ここの聖堂は昭和初期にルネッサンス・ロマネスク様式で建てられたものだそうですが ニコライ堂とは大分違った雰囲気です。

さてさて 少し歩きつかれたので 神保町辺りの古い喫茶店で休むことにしましょう。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

m-grace

知らなかったです。メンタームのいきさつ。
「メンタームってパクリものや!」って学生時代に皆で話していたのに
こちらが元祖だったなんて・・・恥ずかしい。

by m-grace (2009-05-21 10:00) 

kurakichi

Grace さん

世の中 おうおうにして そんなもの。
間違っていたことに気がつくのも 楽しいことなのですね。
間違いを素直に認めないことは見苦しいものです。
by kurakichi (2009-05-21 10:56) 

お茶屋

graceさんと同じく・・・パクリだって話の方が
記憶に残ってました。
恥ずかしいです><;
by お茶屋 (2009-05-21 11:28) 

kurakichi

お茶屋 さん

倒産した会社を 会社を愛していた社員達が再建する話は他にもあります。
表参道にあるキディーランドも一回つぶれているし、VANジャケットとその関連会社だったイタリアン家具のalfrexも復活組みです。
by kurakichi (2009-05-21 11:40) 

Far-East

東京の前は滋賀に住んでいましたので
近江兄弟社の学校が近江八幡にあったのを覚えています。
御茶ノ水だったか「さぼうる」と言う店には何度か行ったことあります。
渡辺淳一のあの有名な映画にも出てきて・・・・題名は忘れました。
by Far-East (2009-05-21 13:00) 

kurakichi

Far-East さん

渡辺淳一は読まないので良く分りませんが さぼうる では何か当たり前すぎて この日は寄りませんでした。
次の記事で 喫茶店について少し書いています。
by kurakichi (2009-05-21 17:38) 

Far-East

思い出しましたー。役所さんがその店にいたのを観ました。
「失楽園」です。私だってこういう本は柄じゃないので読まないです(笑)。
確か映画公開後にテレビで観たんだと思います。

by Far-East (2009-05-21 18:04) 

カレン

主婦のための会社ですね。
飛行船のダイワハウスはそれをねらっいるんですよw
すごい、形の教会ですね!
by カレン (2009-05-21 19:55) 

はなこ

明日はね、またウィンナーコーヒーがでてくるね。
by はなこ (2009-05-21 23:16) 

八犬伝

おっ、我が青春の街ですね。
次回は、「さぼうる」かな?
by 八犬伝 (2009-05-21 23:30) 

SILENT

主婦の友会館の前には獅子文六がいた時代があったそうですね。山の上ホテルや、会社の同僚が式を挙げた協会も思い出です。
画材やのレモンもサラリーマン相手の商売が増えているそうですね。丸の内がお茶の水迄迫っているとか。時代は変わりますね。
by SILENT (2009-05-22 07:34) 

kurakichi

カレン さん

飛行船は主婦向けの宣伝なのですね?
by kurakichi (2009-05-22 08:01) 

kurakichi

はなこ さん

この日行った 純喫茶ロザリオは おばあちゃんと若いにいちゃんでやっている店で コーヒーはホットとアイスの2種類だけでした。
そういった喫茶店もまた良しなのですね。
by kurakichi (2009-05-22 08:05) 

kurakichi

八犬伝 さん

さぼうるは あまりに当たり前すぎて この日は行きませんでした。

by kurakichi (2009-05-22 08:07) 

kurakichi

SILENT さん

街は時代と共に変化していきます。
古いものがなくなるのが 悲しいときもありますが それは私が老いたことの証でもあるように思います。
by kurakichi (2009-05-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。