SSブログ

今日の〆も吉祥寺  [街並]

さて 神田橋の近くに金色に輝く 
 
090524_001.jpg

オブジェ(作:山下恒雄)を見つけました。
説明書きによると 千代田区に住む人々の豊かさと町の発展を観守する姿をこがね虫と人間の擬人化で表現して 名前を 『豊展観守像』 というのだそうです。
街を歩いていると ときどき このような 「そもそもこれは何なのか?」 「何の記念のものなのか?」 等々いろいろ考えるきっかけを作ってくれるものに出会います。
この像の寄贈者は久保金司氏だと書かれていました。 
この方は昔から神田の町の発展に尽くしてきた ㈱久保工の社長さんなのですが 千代田区としてもその労をねぎらう意味もあったのではないかとも考えてしまいました。

この像がある辺りから東に向かう通りが 『出世不動通り』 といい 帰りを急ぐ人たちと神田駅方面に向かいました。 
 
090524_002.jpg

古い店構えの酒屋さん、道の名の由来の  
 
090524_003.jpg

お不動さんがあり すぐに神田駅ガード下にたどり着きます。
 
090524_004.jpg

この居酒屋の 『大越』 6時少し前でしたが 仕事を終えたお父さん達で 8割がた席が埋まっていました。
先ほどの 出世不動通りは神田駅のすぐ南側を抜けて更に東に続いているのですが そのガード下には
 
090524_005.jpg 
 
090524_006.jpg

トラックの移動販売の 魚屋さんと八百屋さんが 夕方になると店を出しています。
働くお母さん達の味方のお店なのです。

さてさてこの日は スタートがニコライ堂だったので ロシヤがらみで (苦しいこじつけですが) 吉祥寺の 『モスクワ立ち呑み屋』 に寄ってしまいました。
夜風が気持ちよかったので
 
090524_007.jpg

3階のテラスにいってみました。
なかなか良い眺めです。
 
090524_008.jpg

隣のお父さん達は気持ちよく盛り上がっていて おかげで私も美味しいワインのご相伴に預かることができました。 
吉祥寺は やはり 良い街だ。

そしてここには 屋根を伝って 
 
090524_009.jpg

こんな子も おねだりに来るのです。

タグ:神田 吉祥寺
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

はなこ

物干し改造したみたいなテラスが、よろしわ。猫もきてくれるなんて。かわいい!
by はなこ (2009-05-24 00:26) 

Sumi

ほんと!黒猫がかわいぃ。
吉祥寺に行く機会はそうそうないような気がしますが、行ってみたいなぁ、この飲み屋さん。
by Sumi (2009-05-24 02:54) 

moz

黒猫くん、可愛いですね ♪
吉祥寺にこんな店があるんですね。今度行ってみよう !!
by moz (2009-05-24 06:14) 

Far-East

昨日も吉祥寺に行きました。
夕べは
吉祥寺のほとんどの薬局でマスクが品切れなのに
マスクをしていない人ばかりで大混雑でした。
買っても実際にはつけていないってことでしょうか。

by Far-East (2009-05-24 08:41) 

kurakichi

はなこ さん
Sumi さん
moz さん

吉祥寺の街では地域猫が大事にされていますね。
そんな猫に会いたければ 昼は 南口のドナテロウズ 夜は ここでしょう。
by kurakichi (2009-05-24 11:12) 

kurakichi

Far-East さん

マスク(なさけ)は 人のためならず。

本来自分のためにするものなのですからね。
しかし 私は基本的にマスクが嫌いなのです。
ですから 今のこういう状況では 外出は極力しないように考えています。


by kurakichi (2009-05-24 12:04) 

U3

確かに面白いオブジェですね。
by U3 (2009-05-24 18:33) 

お茶屋

ラストの一枚、とってもかわいらしですね☆
by お茶屋 (2009-05-24 18:48) 

kurakichi

U3 さん

私の住む隣町の府中市にも 何だこれは という彫刻やオブジェが多くありますが この金色に輝くのオブジェには まさにビックリでした。
久保金司さんは直接知らないのですが 以前勤めていた会社で久保工さんとは親しくお付き合いさせていただいていました。
まじめないい会社だとは思っていましたが ここまで地元に尽くされていたことを今回はじめて知りました。
by kurakichi (2009-05-24 19:32) 

kurakichi

お茶屋 さん

暗がりで あなた任せのIXYでの撮影なので まあこんなものです。
一応目にピンが来てくれたのでなんとか見れるものになりました。
人間が美味しいものと思うものは だいたい動物の体には良くないものが多いといわれています。
この日は塩分少な目の 鶏レバーの燻製を少し上げました。
by kurakichi (2009-05-24 19:38) 

SILENT

神田出世不動通り懐かしいです
通勤道でした
by SILENT (2009-05-25 10:01) 

kurakichi

SILENT さん

出世不動通りを通ってみて感じたのですが あの通りは何かの装置のような気がします。
朝は 駅から仕事場に向かう途中で ビジネスマンに変わって行き
夕方 仕事場から駅に向かう途中で 家庭人に戻って行く装置のようです。
by kurakichi (2009-05-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。