SSブログ

同窓会について考えてみる  [同期・同窓]

ここ何年か 同窓会というものにかかわることが多くなってきています。
それは小学校のものだったり中学校のものだったり あるいは大学のものだったりします。

5月23日は小学校の同窓会がありました。
小学校は
 
090525_001.jpg

090525_002.jpg

緑が多い 恵まれた環境の中にあります。

私が入学した小学校は 私が新設2期目で先輩は1つ上の学年しかありませんでしたが 4年生になるときに池袋にあった小学校が廃校になり、そこの生徒を受け入れると同時に その廃校になった小学校の歴史をも引き継ぐ形になりました。
その辺のいきさつは小さい小学生には分りもしませんでしたが 4年生のときから2クラスだったものが3クラスになり、草原で虫取りなどをして遊んでいた私達の中に 都会のお嬢ちゃんとお坊ちゃまが突然クラスメートになったカルチャーショックはかなり大きいものでした。
今年は そんな歴史を持つ小学校も創立100周年、 私が2期目で入学した新設校としての歴史も50周年を迎えることになっていて 卒業生の数は1万人を越えています。

そもそも 同窓会って一体何なのだろうか?
私達は幼稚園から始まりいろいろな教育機関を経て成長していきます。
その中で良い思いでもあれば 思い出したくもないこともあります。
私の場合も 赤点ばかり取っていた高校時代にはあまり良い思い出がありませんし クラス会をやっているのかさえ連絡がありません。 まあこれはこれで良いのだとは思っています。
旧交を温めるには 昔からの友達で集まればいい、クラス会をすればいい、同期会をすればいい、などいろいろなレベルがあります。
最近同窓会の幹事的な仕事をしてみて その中心的な役割を果たすために同窓会があるのではないかと思っています。
学校生活を振り返るとき もちろん同級生は欠かせませんが 先輩や後輩の存在も大きいものです。
クラブ活動を通じての思いでもあるのですが 同窓会で集まってみると 特に女子の人たちの話題では なんとか先輩がかっこよかっただとか あこがれていただとかといった話題がけっこう出てきて盛り上がっています。
もう一つ欠いてはならないのが 先生なのです。 それも最終学年の担任の先生だけでなく 直接教えを受けていない先生にもお会いしたいという気持が起きてくるのです。
こういったことを考えると 在籍した先生を含めた組織として同窓会が機能することが必要なのではないのかなあと思っています。

人それぞれにいろいろ思惑もあり 考え方も違います。
そんな中で 同窓会を維持運営していくのには大きな困難があると思いますが これからも微力ながらお手伝いできればと思いました。

この日集まったのは50余名 
 
090525_003.jpg

総会としての議事の後
 
090525_004.jpg

ささやかな立食のパーティーを行いました。
この日集まった人の年齢差は40歳以上 しかし
 
090525_005.jpg090525_006.jpg090525_007.jpg

みんな打ち解けてしまうのですね。
 
090525_008.jpg

同窓会は楽しい集まりなのです。

タグ:同窓会
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

はなこ

私の小学校創立119年だった。勝ったぜ!
by はなこ (2009-05-25 00:56) 

kurakichi

はなこ さん

負けました。
by kurakichi (2009-05-25 01:05) 

Far-East

地方に住んでいると銀行や役所とか
その中だけの同じ学校出身の方の集まりがあるようですね。
私は転勤が多いのであまり参加できないです。
学校からははとにかく「寄付してください」のお便りが多いです。
今は働いていないので払うのに躊躇しています。
by Far-East (2009-05-25 07:50) 

kurakichi

Far-East さん

大学OBの組織化が徹底しているのは 三田会と稲門会でしょうね。
寄付は自発的にするもの しつこし依頼には興ざめしてしまいます。
by kurakichi (2009-05-25 08:10) 

お茶屋


三田会の一員ですが・・・
確かに徹底しているかと、思います^^;
by お茶屋 (2009-05-25 09:34) 

kurakichi

お茶屋 さん

三田会でしたか。
稲穂はいつもペン先の後塵を拝している気がしています。
by kurakichi (2009-05-25 10:21) 

はなこ

やっぱり同窓会費はちゃんと払っとくべきでしょうか?

by はなこ (2009-05-25 12:09) 

kurakichi

はなこ さん

まあ それははなこさんが同窓会をどう考えるかによって決まってくることでしょう。
by kurakichi (2009-05-25 16:15) 

pumipon

同窓会・・・・そういえば近々あるんだったなぁ・・・・・
まだ返信してなかったなぁ・・・・
どしよかなぁ・・・・
kurakichiさんのブログ読んで行く気になってきた・・・
by pumipon (2009-05-25 19:30) 

kurakichi

pumipon さん

行く気になってきた って いいんじゃないかな。
たまには 小学生に戻ったり 中学生に戻ったり しましょうよ。
by kurakichi (2009-05-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。