SSブログ

今年もやぶ蚊をたたいて考えた  [自然]

まだ数はそれほど多くないのですが 庭仕事をしていると やぶ蚊が血を求めて飛んできます。
今年も
 
090530_001.jpg

蚊が針を刺した時に 腕に力を入れてみました。
 
090530_002.jpg

蚊は針を抜こうと足に力を入れて踏ん張るのですが 残念ながら針は抜けません。

昨日の記事でオルトランという殺虫剤を使うかどうか考えたことを書きましたが 去年もやぶ蚊をたたいて同じようなことを考えていました。
今年も地道に手のひらを使ってやぶ蚊と戦っていくことになります。

さて春先ほどではないのですが 新しい花が咲いています。

090530_003.jpg

去年寄せ植えにしたミニバラも それぞれの色の花を咲かせています。

我が家の カルミアは
 
090530_004.jpg
 
090530_005.jpg

赤色なのですが 私としては
 
090530_006.jpg

白花の方が好きなのです。
 
090530_007.jpg

露草も
 
090530_008.jpg

紫露草よりも白花のほうが好きなのです。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

ミッチ

こう、なんていうか、僕の場合、力を入れても蚊が逃げていくような気がするんですが、やっぱりアブラ身の部分ではダメなんすかね?

by ミッチ (2009-05-30 10:27) 

kurakichi

ミッチ さん

蚊が刺すのは表皮の部分ですから 脂身までは行きません。
脂身まで刺したら管が詰まってしまいます。
今度一度お試しあれ。
こぶしを軽く握るくらいで 彼女達はあわてます。
by kurakichi (2009-05-30 11:23) 

お茶屋

こ、これまたすごいワンシーン^^;
お見事でございます。
by お茶屋 (2009-05-30 12:24) 

kurakichi

お茶屋 さん

やぶ蚊のもう一つ間抜けな所を先日発見しました。
血を求めて二匹の蚊が寄ってきたのですが この二匹あまりに接近しすぎて お互い絡み合ってしまいました。 それでも飛び続けていたのですが こちらとしては目標が大きくなったのと 飛ぶスピードが落ちたので 一撃で二匹をしとめる事ができました。
by kurakichi (2009-05-30 13:24) 

華蓮

蚊、ざまあ☆ですね(*^^*)
あたしはミニバラ好きです。
by 華蓮 (2009-05-30 19:06) 

kurakichi

華蓮 さん

こうやって 蚊と遊んでいるときに あとから気がつくと他の蚊が私の額から血を吸っていたりします。
向こうも向こうで ざまあ☆と言っているかもしれませんね。
そうそう キャンプでは虫に刺されないようにね。
by kurakichi (2009-05-30 20:04) 

はなこ

かなりの体力と見た。
by はなこ (2009-05-30 23:48) 

kurakichi

はなこ さん

体力だけは自信があります。
by kurakichi (2009-05-31 08:36) 

m-grace

抜けないものなんですね~知らなかった。
確かに蚊が必死になってますね^^
by m-grace (2009-05-31 09:02) 

kurakichi

Grace さん

2枚の写真を比べてみると 刺した針の長さが違うのが分ります。
下の写真はもう少しで針が抜ける所まで来ているのですが これが抜けないのですね。
by kurakichi (2009-05-31 09:41) 

SILENT

蚊のアップよく撮れていますね。
蚊の針先の構造から抜けにくいんでしょうか
トキワ露草ですか白花好きです
青い露草は減っているようにも思えます
by SILENT (2009-06-01 08:25) 

kurakichi

SILENT さん

IXYだと片手で操作でき また液晶画面を見ながら撮れるので 楽です。
ミッキーマウスのような顔の 青い露草はほとんど見かけなくなりました。
by kurakichi (2009-06-01 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。