SSブログ

朝顔の定植  [園芸]

5月9日に種をまいて
 
090529_001.jpg
 
日陰に置いておいた朝顔も 5月13日には
 
090529_002.jpg

発芽し始めました。


5月19日には
 
090529_003.jpg

9割がた発芽していました。 
本葉を少し開き始めているものもありますが 5月27日まで日向において
 
090529_004.jpg

待ちました。
本葉もほとんど出て 茎もしっかりしてきたので 定植しました。
まず
 
090529_005.jpg
 
水仙の枯れ始めた地上部を
 
090529_006.jpg
 
取り除きました。
今年は ずぼらを決め込んで球根は掘り起こさず地中に残したままにしました。
 
090529_007.jpg
 
こんな感じで植えてみましたが もう
 
090529_008.jpg

ホオズキカメムシが来ていました。
去年もこのカメムシが一杯集まってきて駆除に手間がかかったのですが
いかにも効きますといった いやーな匂いのオルトランはこの虫にはきくのかしらん?
本当はあまり薬は使いたくないのです。 この日もアサガオを植えているそばのブロックの上に 
 
090529_009.jpg
 
アオオビハエトリ 大きさは1cmにも満たないのですが 黒アリを捕食しようとちょろちょろ動き回る姿がけっこうかわいらしく見えるのです。
殺虫剤を使うのが果たしてよいことなのかどうか ちょっと考えてしまいます。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

はなこ

アリを食べてくれるのなら、歓迎では?
うちは見えないほどの小さなアリが家の中まで入ってきて、とてもいや。
もしかして、アルゼンチンありでは、と思うのですが。
by はなこ (2009-05-29 12:48) 

華蓮

根っこの方にいくにつれて、赤くなってますね。
小さい虫なんですね!
by 華蓮 (2009-05-29 13:32) 

kurakichi

はなこ さん

歓迎するもしないもどちらでもありません。
幸いにして 家の中にはアリは入ってはきません。
by kurakichi (2009-05-29 14:08) 

kurakichi

華蓮 さん

また漢字になりましたね。
アルファルファのもやしだったか 茎の下が赤いものがありますね。
このホオズキカメムシは1.5~2.0cmぐらいの大きさです。
by kurakichi (2009-05-29 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。