SSブログ

NHKの子供番組 1  [テレビ・ラジオ]

昨日 『サラリーマンNEO』 が 今面白いと書いたのですが
昔のNHK教育テレビでやっていた子供向けの番組もかなり挑戦的で面白いものがありました。

『おかあさんといっしょ』 は1959年から始まった幼児向けの番組なのですが 私が小学校に通い始めていた頃始まったわけです。
毎日この番組を見ることは出来なかったので おそらく 夏休みあたりに見ていたのでしょう 断片的に番組の記憶があります。 
大学生になって 午前中授業がなかった金曜日によく見た おかあさんといっしょ では 別役実の 『淋しいお魚』 の朗読のコーナーがあって なかなかアヴァンギャルドだなあと思ったのです。
それ以降も 実験的で挑戦的な企画があったのでしょうが 働くようになってからは おかあさんといっしょ を見ることができなくなりました。

しかし 最近 You-Tube で ハッチポッチステーションの一つのコーナー
 
090605_001.jpg
 
WHAT'S ENTERTAINMENT ? を見て その過激さにビックリしてしまいました。
よく NHKでこれを許したものだと NHKの懐の深さに感心してしまいます。

まずは これ


 
次は
 

 
これはどうだ
 


今日は3つにしておきますが まあだまだありますよ。
それにしても グッチ裕三さんは すごい。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

Far-East

懐かしいー。ビジーフォーの時代からずっと観ていました。
ウガンダ・トラさんはお亡くなりになって・・。
この番組は夕方再放送だったので気になって夕飯の支度が
遅れてしまうこともしょっちゅうでした。
kurakichiさん、結構マニアックですねー。

by Far-East (2009-06-05 07:51) 

m-grace

NHKの幼児番組もものすごく新しく変わってます☆
楽しくていいと、GRACEは思いますが・・・
by m-grace (2009-06-05 08:28) 

kurakichi

Far-East さん

この番組を オンタイムで見られたあなたがうらやましいです。
by kurakichi (2009-06-05 08:42) 

kurakichi

Grace さん

特に幼児番組は面白くなくてはいけないと思っています。
大人が子供の目線で番組を作ることは大変難しいと思います。
by kurakichi (2009-06-05 08:45) 

SILENT

みんなの歌や
教育テレビは
面白くて好きですよ
何より日本離れして見えるとこが大好きです
褒め言葉のつもりです
by SILENT (2009-06-05 11:48) 

kurakichi

SILENT さん

NHK は ある意味 アヴァンギャルドであってほしいと思っています。
もちろんこのマペットショウにはセサミストリートの影響が見て取れますが 
なかなか良く出来ていますね。
by kurakichi (2009-06-05 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

NHK、子供番組は興味深い物を作っていると思いやす。
なかでも「ピタゴラスイッチ」はあらゆる点で
目を見張るものがありやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-06-05 18:14) 

Takashi

はじめまして。
ハッチポッチステーション。息子とよく見てました。
歌は子ども向けなんですが、大人じゃないとわからないネタが多くて楽しかったです。
KISSの真似をしているやつがオススメです。
by Takashi (2009-06-05 22:25) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

You-Tube で探してみて見ました。
いやー 目を見張りました。 
うまく演出された科学的実験を見ると驚いてしまうことがたびたびあります。
杉並科学館の前館長は 今どうしているのやら?
by kurakichi (2009-06-06 02:24) 

kurakichi

Takashi さん

Kissも良いですね。 
登場のときのあの蟹股、 人形のメイク どれをとっても素晴らしいです。
by kurakichi (2009-06-06 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。