SSブログ

恵比寿で Shanti を聴く 2  [MUSIC]

恵比寿の街は 渋谷と同じように谷にあるのですが 渋谷より大分小さく 集まる人の数もそんなに多くありません。 そして 渋谷より少し大人の雰囲気を持っているのですが どこか庶民的なものがモザイク的に入り混じっている街なのです。

恵比寿サウスワンの向かいには
 
090617_001.jpg

ファッションヘルスNEW YORK がまだありました。 20年近く看板も変えずに営業をしています。
この路地を入った先に ふかひれで有名な筑紫樓があります。

エビスグランドボウル いや 恵比寿サウスワンの脇の坂を少し上ると 私の大好きな
 
090617_002.jpg

階段がまだありました。
以前はコンクリートではなく 大谷石の階段だったかと思います。
上からの眺めは
 
090617_003.jpg

かなり急です。 酔っ払いには危険すぎます。
階段の上の 今はアスファルトになっている駐車場の周りには 木造アパートが数件あったように記憶していましたが 現在は
 
090617_005.jpg

アート・スクールがあったり
 
090617_006.jpg

お洒落な結婚式場があります。
山手線寄りの道に出て少し行きます。
 
090617_007.jpg

亀戸ホルモン 新しいお店ですが かなり人気です。
その前を子犬を連れて散歩する外人さんも恵比寿に溶け込んでいます。
 
090617_008.jpg

まさに隠れ家的レストラン。

こんなお店

090617_009.jpg

もありました。 パーツセンター といっても車やバイクのパーツは売っていません。
 
090617_010.jpg090617_011.jpg

建築関係の部材、家具、食器、工具関係、などなど どれもアメリカ的スケールかつ無骨さのアイテムばかりで

090617_012.jpg

鍵もちょっとやそっとでは壊れませんよ という面構えのものばかりでしたが

090617_013.jpg

これはちょっと 日本では必要とする人は少ないのではないかと思ってしまいました。
私達がこのお店を出るのと入れ違いに 派手な色のニッカポッカをはいたお兄ちゃん二人が 何か部材を買いに来たのにはちょっとビックリしました。

タグ:恵比寿
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

お茶屋

ぶ、物騒なものまで^^;
カギはホント丈夫そうなものばかりですね。
by お茶屋 (2009-06-17 09:40) 

kurakichi

お茶屋 さん

このトリガーロックのついたモデルガン ひょっとしたら本物?と思ってしまうぐらい良くできていました。
by kurakichi (2009-06-17 10:10) 

はなこ

レンガの壁は古いもの?
by はなこ (2009-06-17 14:07) 

kurakichi

はなこ さん

階段脇のレンガ塀は昔はなかっと思います。
古そうに見えるレンガは 今ではホームセンターでも売っています。
by kurakichi (2009-06-17 15:07) 

Far-East

アメリカ・・スケール・・無骨・・ああそういえばということは
ありました。いつか記事にしてみます。
茂木さんのエッセイでイギリスとフランスの朝食を知りましたが
アメリカは・・?やっぱり無骨かなあ。。。
日本の朝食が一番ですよね。これもいつか書いてみます。

by Far-East (2009-06-17 19:37) 

kurakichi

Far-East さん

コストコに行ったことは?
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27
巨大、大量、無骨を実感しますよ。
by kurakichi (2009-06-17 21:41) 

Far-East

ああ・・ちょっと前に「王様のブランチ」で観たと思います。
同じ形式の店が地元にありましたが、もう閉店したそうです。
今3人暮らしですから特に必要ないなあ・・。
by Far-East (2009-06-17 22:10) 

fullcon

懐かしいです。高校が恵比寿と中目黒の間にあったので
ここら辺は原チャリでうろうろと、、、。
by fullcon (2009-06-17 23:21) 

kurakichi

Far-East さん

大家族の家では大助かりのお店だとは思いますが まず日本では必要ないような気がします。
by kurakichi (2009-06-18 06:48) 

kurakichi

fullcon さん

あの辺りはけっこう坂が多いので原チャリでないときついですね。

by kurakichi (2009-06-18 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。