SSブログ

恵比寿で Shanti を聴く 1  [MUSIC]

ミッチの誘いにのって 恵比寿に
 
090616_001.jpg

Shanti を聴きに行ってきました。
ライブは アートカフェ・フレンズ で19:30スタートです。
ミッチとの待ち合わせは 恵比寿駅西口18:00でした。

恵比寿の街は10年ぶりぐらいでしょうか ここはいろいろ思い出のある街です。
まず学生の頃 数は少ないのですが 六本木で行うダンパに行くときにここで地下鉄日比谷線に乗り換えました。 この時はただ乗り換えのためだけで 街を歩くことはありませんでした。

ダンパ:もう死語になってしまっていますが ダンス・パーティーの略 
     学生のサークルが企画する今で言う合コンのようなもの。 
     女子大との組み合わせが人気で 事前にチケットを買って参加する。

恵比寿ガーデンプレイスがまだサッポロビールの工場だった頃 工場内にあったホールを使って その時勤めていた会社の展示会を行ったのが 二つ目の記憶です。
クライアントの接待には  ビアステーション恵比寿を使いました。 工場の敷地の一番山手線側に 国鉄から払い下げられた客車数両が置いてあり レストランとして使われていました。

そうそう 代官山風の館 というマンションにあった事務所に通っていたときは お昼は恵比寿までおりてきて食べていました。 蕎麦屋で今野雄二がそばをすすっていたり 喫茶店で景山民夫がカレーを食べていたりする処に遭遇し 恵比寿は有名人も普通の生活をいているのだなーと気づいた街でもありました。

約20年前 私は茶道と謡を習っていたのですが どちらの稽古場もこの恵比寿にあって 毎週ここ恵比寿に通っていました。 やがて恵比寿ガーデンプレイスができ 駅舎も木造から駅ビルatre に変わりました。

090616_002.jpg

西口のロータリー正面の風景は ほとんど変わらないのですが
 
090616_003.jpg

左手にあった 昔 第一勧銀が入っていたビルがなくなっていました。
その奥にあった エビスグランドボウル も見えません。
「ぞーさん」のフォトアルバムによると2006年3月に営業を終えたとのことでした。
実はこのエビスグランドボウルの親会社の東京木工所の谷口社長は謡の大先輩で 大変お世話になっていたのです。

そのエビスグランドボウルの跡地にできたビル 
 
090616_004.jpg

恵比寿サウスワン の地下に この日の会場
 
090616_005.jpg

フレンズがありました。
「円道・シャーク・一成プロデュースナイト」 って Shanti の名前ないじゃん
この日 Shanti はゲスト・ヴォーカリストなのです。

まだ 大分時間がありましたので 思い出の街をちょっと歩いてみました。

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

OCTPUS BAKER

うーむ、そのボウリング場のそばに「大黒屋」という半立ち食いの牛丼屋があったのをご存知か?
「恵比寿」に「大黒」。店名は冗談か偶然かわからないけれど、貧乏意匠屋見習いにとって、これほど美味い牛丼を喰らったことが無かった。
Y家のそれを三十数年愛し食い続けていても、今だに恵比寿「大黒屋」を想えば眼が遠くに行ってしまう私でした。
by OCTPUS BAKER (2009-06-16 01:31) 

Far-East

景山民夫さんは火事でお亡くなりになったんですよね。
多才な人でしたがあの団体に入っていたとは驚きましたね。
kurakichiさんも多才ですねー。
by Far-East (2009-06-16 08:07) 

kurakichi

OCTPUS BAKER さん

いやー 立ち寄っていたならば記憶にあるはずなのですが 大黒屋は知りませんでした。 目にはしていたと思うのですが 残念。

by kurakichi (2009-06-16 09:52) 

kurakichi

Far-East さん

景山さんの印象は 不思議な人 
23年ぐらい前のこと ホーロー看板の展示会のオープニングパーティーで 所沢の古い酒屋さんでデッドストックになっていた 昭和30年代に作られた 缶入りのサントリー・ハイボールで 景山さんは乾杯の音頭をとっておられました。
それから数年 宗教色が強くなってきたなー と感じていた矢先の死でした。
by kurakichi (2009-06-16 10:05) 

ミッチ

小川知子。
by ミッチ (2009-06-16 22:03) 

ぽて

恵比寿へは雑誌に載ってたガラス瓶屋さんを探して行ったり、
アメリカ橋たもとの「月世界」という台湾料理のお店に行ったりして
当時住んでた埼玉県にはない雰囲気を感じたものでした^^
瓶屋さんはとっくになくなり、「月世界」はその後何度も違うお店になりました。
by ぽて (2009-06-16 22:05) 

kurakichi

ミッチ さん

小川知子?
ピアノの上手な 小川富子なら覚えていますが。
by kurakichi (2009-06-16 22:50) 

kurakichi

ぽて さん

この日も アメリカ橋の近くまで行って引き返しました。
ガーデンプレイス側より こちらの方が私には合っていると思います。

by kurakichi (2009-06-16 22:52) 

まさ

大黒屋の牛丼、大好きでした。
糸コンニャクにだし汁がよく滲み込んで
それはそれは美味しかった。

立ち食いだったのは25年ぐらい前まででしたでしょうか。
そのあと、再開発のため立ち退きをせまられ、
商店街の中に移転して、営業を続けていましたが、
いつのまにか無くなりましたね。

私は三宿に引っ越した後も、味が忘れられず、
しばしば車で牛丼を買いに立ち寄りました。
どこかで、営業していないかと、
NTTの電話帳で探したことも。
どなたかご存知でしたら、教えて下さい
by まさ (2009-11-29 12:39) 

kurakichi

まさ さん

大黒屋さんは一時期近くに引っ越して営業をしていたのですか。
その後の事情についてご存知の方 ぜひ情報をお願いいたします。

by kurakichi (2009-11-30 03:42) 

10-10

大黒屋覚えてます
当時小学生でしたが父親に連れられて毎日曜朝、
牛丼と豚汁をテイクアウトして家で食べました
たしか天丼も無かったですかね?
のちに恵比寿銀座に引っ越してそのまま閉店
by 10-10 (2017-04-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。