SSブログ

夕食は蒸し野菜  [食と料理]

先日 いとこのユキちゃんが 新じゃがと新たまねぎを送ってくれました。
そして この時期になると近所のおばさんが週に二回ほど 家庭菜園のきゅうりとナスを持ってきてくれます。
そこで 6月24日の夕食は野菜の蒸し物を作ってみました。
piattopiatto師匠も蒸す料理は野菜の栄養を損なわず美味しく食べられると言っていましたので 自分なりに適当に作ってみました。
一人用の小さな蒸篭に
 
090625_001.jpg

キャベツを敷いて 一口大にきった じゃがいも、人参、なす、シメジなどを適当に入れ 上に 何とか赤牛のばら肉を乗せました。

あとは蒸気の上がったお鍋に載せて
 
090625_002.jpg

10分ほど蒸せば出来上がりです。
あとはディップを作るだけです。
 
090625_003.jpg

これは使い終わって洗ったあとの写真ですが この小さなすり鉢が重宝します。
 
090625_004.jpg

白胡麻と砂糖を混ぜて擂り合わせ
 
090625_005.jpg

味噌を加えて練って
 
090625_006.jpg

最後に 赤屋根ドレッシング地中海風 でのばしました。
この 赤屋根ドレッシングは 日本オリーブ社製なのですが もちろん府中市場のアジアンミールで買ったものです。
このディップを入れるのは
 
090625_007.jpg

家に古くからある染付けの小皿にしました。
なかなか時代を経ていて 好きな食器なのです。

もう一つディップを作りました。
 
090625_008.jpg
 
マヨネーズアンチョビソースを少し加え みりんでのばしました。
こちらを盛るのは
 
090625_009.jpg

ベトナム産の小皿 これもアジアンミールで 一個100円ぐらいだったかな?
これはこれで重宝して言います。

さて 本日の夕食は
 
090625_010.jpg

こんなのでした。
蒸し野菜のほかは 味噌きゅう、おから、かんぱちのヅケ でした。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

はなこ

陶器の青ってやっぱり心休まる。
by はなこ (2009-06-25 01:18) 

Far-East

すりこぎも手作り?
素材の味を楽しめますね。
by Far-East (2009-06-25 08:28) 

kurakichi

はなこ さん

私も染付けが好きです。

by kurakichi (2009-06-25 10:05) 

kurakichi

Far-East さん

すりこ木は どこか温泉に行ったときのお土産だったと思います。
これは山椒の木なのですが 少しねじれているところが手になじみます。

by kurakichi (2009-06-25 10:07) 

お茶屋

蒸し野菜!!
めちゃめちゃおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-06-25 12:08) 

kurakichi

お茶屋 さん

蒸し料理は手軽にできて 栄養価も落ちないので 良いようですよ。

by kurakichi (2009-06-25 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。