SSブログ

中学同窓会総会  [同期・同窓]

またまた 同窓会の話題なのですが
6月20日(土)に中学校の同窓会の総会があり参加してきました。
 
090626_001.jpg

参加者は第1期から第41期卒業生の約40名でした。
この同窓会も ここ数年前幹事長の努力で盛り上がってきたのですが 前幹事長の不慮の死 で今後の体制をどのようにしてゆくかということが中心議題でした。
私も無役ながら首を突っ込んできていましたので 今回は常任幹事という役職を拝命することになってしまいました。

この日は人事以外にも 同窓会の法人化への取り組み HPの充実等 議題も盛りだくさんで あっという間に2時間が過ぎてしまったのでした。
総会は総会として お楽しみは これからなのですが
 
090626_002.jpg

会場を出てもこの明るさです。
まずは近くのホテルの喫茶店でケーキとお茶を楽しんだわけなのですが すでに焼酎のボトルをとって呑みはじめる者もあり この先どうなるのかと思っていました。
しかしながら 私は 家の夕食の用意もしておらず また 私の友人の父君が亡くなられ 夜にその友人に会うこともあり 4時ごろ 早々に会を抜け出しました。
といった モチベーションの低さから 写真はあまり撮っていませんでした。

その後飛び交う 同窓会参加者のメールを読んでみると なんと3次会まで飲み進んだようで 楽しかっただろうなー と思いつつも 私の体にとっては早々に引き上げたことが正解だっただろうと 思っているわけなのです。

この総会が行われたのは 麹町にある ふくおか会館 という所なのですが ここは JR中央線沿線に住む私にとっては大変交通の便が悪い所で この日は中野で地下鉄東西線に乗り換え 九段下で半蔵門線に乗り換えて半蔵門駅から歩いてゆくつもりでいました。
九段下についた時刻が 総会が始まる30分前 九段下から歩いていってもぎりぎり間に合うかなあと判断して 
 
090626_003.jpg 

九段下駅から地上に出てみました。

タグ:同窓会 中学
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

Far-East

同窓会の幹事とか役職につく方は大変ですね。
やっぱり学校の先生とか、自営の方が多いです。
もう地元を離れて10年位たつのですが
地元の県人会からのお誘いとか会費の請求のお便り
をいただいても「無理だよー。」って毎年思います。
by Far-East (2009-06-26 08:10) 

Far-East

説明が下手ですみません。
教員養成の大学でしたので私のように教員にならず
専業主婦ですとなかなか上に書いたようなメンバーでは同窓会に
参加しにくいんです。

by Far-East (2009-06-26 08:53) 

kurakichi

Far-East さん

同窓会は強制されるものではありませんので 人それぞれの考えで取り組めばいいのではないでしょうか。
大学のOB会のお手伝いも少ししているのですが 参加して楽しいのは 小学校や中学校の同窓会の方が勝ります。
by kurakichi (2009-06-26 09:06) 

はなこ

私も、Far-East さんタイプ。あちこち義理がたく払ってたら、年間2万ぐらいになりそう。全部パスよん。
by はなこ (2009-06-26 10:39) 

kurakichi

はなこ さん

それでよろしいと思いますよ。
by kurakichi (2009-06-26 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。