SSブログ

お堀端を歩いてみる  [散歩の途中で]

九段下から麹町まで歩くのは初めてかもしれません。
これまでは 四谷から歩いて行きました。
四谷からの通りのことを今は 新宿通り と言っているようですが そこは半蔵門を起点とする甲州街道なのです。
そもそも 半蔵門って何?
半蔵門は 江戸城にとって裏口のようなものなのですが ここに服部半蔵の屋敷があって いわば隠密の基地があったわけなのです。
徳川にとって甲州銀山に直結するだいじな場所だったのです。
まあ それはそれとして 江戸城は江戸湾(東京湾)に向かって建てられているのですから 一番内陸の半蔵門は高台になります。 つまり九段下からは上りの坂道になるわけです。
この辺りを歩くのは そう40年ぶりなのです。
 
090627_001.jpg

お堀の写真 
昨日の記事にも書いたようにこの日は ちょっとモチベーションが低く ブログのことなど頭になくて イザ記事を書こうと思っても適当な写真がなくて 困っています。

40年前 私は武蔵野にある 言ってみれば東京のど田舎の中学校に通っていましたが 運良く受かった学校が世田谷にあり 初めて定期券なるものをもってバスと電車を乗り継いで 高校に通っていたのでした。
その高校の1年のとき 地理の実習で 1日かけて皇居の周りを歩いてレポートを提出する というものがありました。
その当時 私は山手線の内側などはまったく知らないので 実習当日は靴も新しい運動靴(スニーカーなんてものは存在していません)を用意して 意気揚々と四ッ谷駅から出発して この日とは逆ルートになるのですが 皇居を一周したのでした。
大雑把な地図と見るべきポイントが書かれたプリントを手に持ち 4、5人のグループで一日をかけて皇居を一周したのでした。
今から考えると けっこう良くできたカリキュラムだったと思います。 
それが私の始めての東京散策だったのです。 
まあ そんなこんなで 40年ぶりに皇居の周りを歩いてみました。
まずは九段下から靖国神社まで歩き 靖国神社の手前で左に折れると
そこは 
 
090627_002.jpg

千鳥ヶ淵です。

090627_003.jpg

ここが東京の桜の名所の一つです。
 
090627_004.jpg

対岸の桜の巨木に一斉に花が咲くさまは 想像するだけで壮観です。

お堀に沿って少し進むと
 
090627_005.jpg

首都高環状線がお堀の上に出てくる部分に行き当たります。
新宿から来る4号線を三宅坂ジャンクションで左に向かい 地下を少し走ってからここに出ます。
かなり苦労して作られた首都高ももう45年も経っているのです。
更に進むと 
 
090627_006.jpg

千鳥ヶ淵交番があり この先からお堀は 半蔵門掘 になります。
ここには 
 
090627_007.jpg

千代田区立千鳥ヶ淵公園がありボートに乗ることもできます。
対岸には三宅坂ジャンクションで右に向かったときの首都高が見えます。
そのボートハウスからのパノラマは
 
090627_008.jpg

こんな感じでした。
この千鳥ヶ淵公園の内堀通りを挟んだ西側に英国大使館があります。
 
090627_009.jpg

20年以上も前 香港に高飛びしようとしている人のビザの発行を催促するために ここに三日にあけず通ったことを思い出します。

総会の会場はこの英国大使館の隣です。
やはりきっちり30分かかってしまいましたが なんとか開会には間に合いました。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

Far-East

地理実習といえば、今でも伝統のようにやっているので
あの学校かなあ・・。尊敬します。。
by Far-East (2009-06-27 08:29) 

お茶屋

お堀の上の首都高、素敵なワンシーンですね☆
by お茶屋 (2009-06-27 09:33) 

ミッチ

そうですね、この辺で右に寄せとかないと、
新宿4号線方面に枝分かれするところで
厄介ですよね。
失礼いたしました。
by ミッチ (2009-06-27 09:52) 

kurakichi

Far-East さん

地理の実習って珍しいのでしょうか?

by kurakichi (2009-06-27 13:25) 

kurakichi

お茶屋 さん
ミッチ さん

首都高にたまに乗ると 慣れていないので怖いです。
特にジャンクションは左の方に行くには 右の車線を走らなければいけないとか注意していないと行きたくない方に行かされてしまいます。

by kurakichi (2009-06-27 13:37) 

はなこ

半蔵門の福岡会館って聞いたことある。ここだったのか。
桜のころに1泊してみたい。猫付きで。
by はなこ (2009-06-27 19:22) 

kurakichi

はなこ さん

猫付は少し難しいかも。
by kurakichi (2009-06-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。