SSブログ

麹町から四ッ谷へ  [あの頃]

同窓会総会のあとの二次会三次会が楽しみなのですが 私はこの日 他に予定があったため
 
090628_001.jpg
 
他のメンバーとは別れ 四ッ谷駅に向かいました。
新宿通りを歩いてもつまらないので 一本北側の通りを歩いてゆくことにしました。
麹町の名前の由来の一つに 小路 が多かったからと言うものもあるくらい ここは道が複雑なのです。
また北に向かって下る傾斜地になっているために それぞれの道がカーブしていて 思わぬところに出るといった驚きがあります。

麹町学園の前を通り 少し行った所の小路を右に曲がってみました。
その先には 
 
090628_002.jpg

素敵な階段がありました。
下から見ると
 
090628_003.jpg

左にあるビルは 階段の途中で二階に入れる入り口がある 階段の途中 と言う名前の多目的ギャラリーになっていました。
坂道をうまく利用して建てられています。
この道の右側は
 
090628_004.jpg

古い家も残っているのですが すでに塀で囲まれていて 近い時期にビルになる予定のようでした。
この古いお宅の先にももう一軒
 
090628_005.jpg

二階建ての家がありましたが 
 
090628_006.jpg
 
ここは 昔からの うなぎ屋さんでした。
いずれここもビルになってしまうのでしょう。
少し駅に近づいてみます。
この辺りは商業ビルとマンションが混在しています。 
その際たるものが森ビルプロデュースの
 
090628_007.jpg090628_008.jpg
 
住宅棟とオフィス棟で構成されている 麹町ミレニアムガーデンコート です。
職住接近もいいのだけれど どうもねー 
まっ とても私の手が届くものではないのですが。

ここの一画には 昔からあったのでしょう
 
090628_009.jpg

090628_010.jpg

綺麗に手入れされている 千代田稲荷がありました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ミッチ

小路街ですか、知らんかった。
その博学、商売になさいませ。
by ミッチ (2009-06-28 19:19) 

はなこ

この辺に住みたい。どこに行くにも便利そうで・・・。町はきれいだし緑は多いし。でも夜は人がいなくなったりする?それも怖い。
by はなこ (2009-06-28 22:17) 

kurakichi

ミッチ さん

買ってくれそうな人いないんだよねー
by kurakichi (2009-06-28 22:41) 

kurakichi

はなこ さん

夜はちょっと寂しそうな街でした。
by kurakichi (2009-06-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。