SSブログ

7月5日 午後3時30分  [伝統と文化]

宮下悠さん企画の 第3回目の 「それぞれの時間」 の記事です。
7月5日の午後3時30分 私は いとこのユキちゃんがやっている喫茶店 パペルブルグ にいました。 

ちょうど3時30分に撮った写真は
 
090708_001.jpg

この写真です。

この日は 去年七七日法要で書いた いとこのナオカズさんの一周忌で 私は両親と一緒に法要に参加し 去年と同様帰りに パペルブルグに寄ったのでした。
ちょうど3時30分に 年長のいとこの サカエさんが 母を訪ねて お店まで来てくれたところでした。

一周忌は 七七日法要と同様 
 
090708_002.jpg

自宅でいとなまれ
 
090708_003.jpg
 
自宅裏にある お墓におまいりして 終わりました。
参列したのは 約40名 そのうち半分が 近隣の人たちでした。
 
さて 皆さんマイクロバスに乗って 橋本駅近くの
 
090708_004.jpg

料理屋さんに移動して 

090708_005.jpg

お食事会になったのでした。

まあ いろいろあるでしょうが 自宅の近くにお墓があって 近隣の人たちとの絆が深い社会が ある意味うらやましく感じた体験でした。
そして 母もこのような機会でない限り 生まれ故郷に帰ることがないので お食事会のあと 母の実家のいとこがやっている 
 
090708_006.jpg

パペルブルグに寄ったのでした。

nice!(52)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 47

gyaro

こんにちは。
トップのお写真、みなさんいい表情されてますね~。
こんな喫茶店好きです^^


by gyaro (2009-07-08 07:01) 

宮下悠

こんいちは☆
とーーってもステキな3時半ですね!!ほんわかしてしまいました♪
半数以上が近隣の方っていいですよね、本当♪
ステキな時間、ありがとうございます☆☆☆
by 宮下悠 (2009-07-08 08:36) 

お茶屋

パペルブルグの感じ、ホント見事ですね☆
法事、お疲れさまでした!
by お茶屋 (2009-07-08 10:13) 

うさ

こんにちは。はじめまして。
7月5日でやってきました♪
絆があるって素敵なことですね。最近なかなかそういうことには縁遠くなってしまいました。
パペルブルグ?のグリーン、素晴らしいですね!
by うさ (2009-07-08 11:04) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございました♪
みなさんの7月5日、堪能できてうれしいです♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-08 11:15) 

GRACE

前回の企画から約1年。
お世話になっています。
いつも興味深いお話と自分にない視点からの語り口、
勉強させてもらっています。
そしてたくさん励まされ。
これからもよろしくお願いします。
by GRACE (2009-07-08 12:27) 

ikuko

こんにちは!
niceありがとうございました!
パペルブルグ、ステキなお店ですね〜〜!!
by ikuko (2009-07-08 12:39) 

はなこ

夢のような環境ですね。しかもいつもきれいに手入れされてる。お店の緑も先が楽しみ。
by はなこ (2009-07-08 13:10) 

御心

一周忌でらしたんですね。
偶然にも企画の日がそうだとは驚きです^^;
近隣の方たちの深い絆があるのって良いですよね。
喫茶店の入り口の階段がちょっと素敵ですね♪

by 御心 (2009-07-08 13:12) 

chibiroh

はじめまして
ご訪問ありがとうございました
本当にみなさんそれぞれの7月5日だったのですね^^

by chibiroh (2009-07-08 13:19) 

macha

はじめまして。
私も7月5日、参加させてもらってます(本日15時以降UP)

友だちや恋人とも違う空気感がありますね。
いい雰囲気です。
by macha (2009-07-08 14:19) 

kurakichi

gyaro さん

思い出として残っているものは 楽しいことばかりです。

by kurakichi (2009-07-08 15:15) 

kurakichi

宮下 さん

皆さんいろいろな時間を過ごしたようで それぞれ面白く読ませてもらっています。
素晴らしい企画 ありがとうございました。
by kurakichi (2009-07-08 15:17) 

kurakichi

お茶屋 さん

法事は 足がしびれますが こういった時にしか会えない人もいて いい機会でした。 
by kurakichi (2009-07-08 15:19) 

kurakichi

うさ さん

なかなか雰囲気のあるお店です。
by kurakichi (2009-07-08 15:20) 

kurakichi

がぁこ さん

パンプキンスープおいしそうでしたよ。
by kurakichi (2009-07-08 15:22) 

kurakichi

Grace さん

いつも適当ですが こちらこそよろしくお願いいます。
by kurakichi (2009-07-08 15:23) 

kurakichi

ikuko さん

駅から見える森の中の太陽の塔の写真素敵でした。
by kurakichi (2009-07-08 15:26) 

kurakichi

はなこ さん

庭やお墓のまわりの手入れってけっこう大変なのです。
よく綺麗にしていると 私も思いました。
by kurakichi (2009-07-08 15:29) 

kurakichi

御心 さん

ジャンボモナカは飲んだ後コンビニで買って歩きながらよく食べましたが 最近は食べていませんね。
食べたくなってしまいました。
by kurakichi (2009-07-08 15:32) 

kurakichi

chibiroh さん

素敵な北海道の花々 今の時期がBEST なのでしょうね。
by kurakichi (2009-07-08 15:36) 

kurakichi

macha さん

親戚もなかなか良いものです。
by kurakichi (2009-07-08 15:37) 

pumipon

盛大なご法要ですね~。
いや立派です!
by pumipon (2009-07-08 18:39) 

Bon-Papa

最後の写真 バベルブルグ 雰囲気ありますね 行って見たいなぁ^^

by Bon-Papa (2009-07-08 19:50) 

yoriko

ご訪問ありがとうございました^^
パペルブルグ素敵なお店ですね^^
by yoriko (2009-07-08 20:10) 

kurakichi

pumipon さん

いわゆる都会とは違った 社会 時間の流れを感じました。
by kurakichi (2009-07-08 20:11) 

kurakichi

Bon-Papa さん
yoriko さん

機会がありましたら ぜひ一度いらしてみてください。
by kurakichi (2009-07-08 20:17) 

masa

ご訪問ありがとうございました
自宅の裏にお墓があるなんて、ほんといいですね〜


by masa (2009-07-08 21:37) 

michie

ご近所の方がたくさん集まる法事、
ほとんどお付き合いのない私にとって、羨ましいです。
素敵な喫茶店ですね。階段の緑がイイ雰囲気ですね。
by michie (2009-07-08 23:37) 

ぽて

ご無沙汰しておりました。
こうして多くの人々が集う機会が少なくなったような・・・
そして近隣の方々の信頼、絆、素晴らしいですね。
パペルブルグ、蔦の繁り具合がとてもいい雰囲気です^^
by ぽて (2009-07-08 23:43) 

kurakichi

masa さん
michie さん
ぽて さん

今の生活の基盤が 昔とは大きく違ってきてしまって 近隣との関係が以前とは違ったものになってしまいました。
しかし その中に なくしてはいけないものがあるのだと気づかされました。
by kurakichi (2009-07-09 00:43) 

hatsu

初めまして。
7月5日で、遊びにきました。
パペルブルグ、みなさんのお顔、
とってもステキですね^^
by hatsu (2009-07-09 11:17) 

夢空

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
こちらは、山の中の田舎ですので、近隣の人々が集います。
by 夢空 (2009-07-09 12:07) 

kurakichi

hatsu さん

ありがとうございます。
私もうまく歳をとりたいと思っているのですが なかなか

by kurakichi (2009-07-09 17:34) 

kurakichi

夢空 さん

どうも均質化された社会に多くの問題が出てきているように思います。
濃いところがあて 薄いところがあっていいのだと思います。
by kurakichi (2009-07-09 17:37) 

baby_pink

ご訪問をありがとうございました^^*
こうやって皆さんと同じひ日に同じ時間に
同じ気持ちを共有する素晴らしさを味わった
瞬間でした♪
皆さんほんわかした温かな表情をなさっていますね^^
by baby_pink (2009-07-09 22:49) 

kurakichi

baby_pink さん

私も含めて 皆 歳をとったということが 角が取れた一因なのでしょう。
by kurakichi (2009-07-09 23:03) 

Pace

ご訪問とnice!ありがとうございました。
いろんな方の時間の過ごし方、
こうして拝見できるのは新鮮な体験です♪
by Pace (2009-07-10 00:51) 

ちか

ご訪問ありがとうございます♪
近隣の方が多く…皆さんに愛されていたのですね。
by ちか (2009-07-10 00:56) 

lemon

ご訪問ありがとうございます。
ワタシも身内の一周忌法要を済ませたばかりですが
こんな風に近隣の方たちが集まって自宅で行う法要は少なくなりましたね。

パぺルブルグ・・・緑に覆われた素敵な入口にひき寄せられそう♪^^*
by lemon (2009-07-10 05:07) 

kurakichi

Pace さん

私の近くには調布飛行場という小さな飛行場があります。
のどかに セスナが離着陸するのを見るのもなかなか良いものです。法事がなかったならば 調布飛行場の写真を撮っていたかもしれません。
by kurakichi (2009-07-10 09:24) 

kurakichi

ちか さん

ちかさんは7月5日は調布飛行場の近くの神代植物公園にいたのでしたね。
半夏生 半化粧 半夏粧 私はあてじの 半夏粧が好きです。
3年前にいただいたものが庭に大分増えてしまいました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

by kurakichi (2009-07-10 09:30) 

kurakichi

lemon さん

社会の構造が変わってしまっていますので これも仕方のないことなのでしょう。
しかし その中で何かだいじなものを無くしてしまっているのでは と不安になることもあります。
by kurakichi (2009-07-10 09:45) 

ulyssenardin36000

なかなか、無い記事ですね。
本当にみんな同じ時間をすごしているのに
普段はそれを感じない。
また、機会がありましたら!
by ulyssenardin36000 (2009-07-10 21:25) 

kurakichi

ulyssenardin さん

私の場合 たまたまこの日が法事だったので こんな記事になってしまいました。

by kurakichi (2009-07-10 21:52) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます^^
by La_vbl_kok (2009-07-11 14:57) 

kurakichi

La_vbl_kok さん

こちらこそありがとうございます。

by kurakichi (2009-07-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。