SSブログ

一夜花  [自然]

一夜花といっても 先日咲いた 月下美人のことではありません。

090803_001.jpg

糸状になった花びらをいっぱいに広げて一夜だけ咲く花

これは 秋に赤い実がなる 烏瓜(カラスウリ)の花のです。

翌日は 
 
090803_002.jpg

このように丸まってしまいます。

夜に咲いているときは 綺麗だとも思うのですが 私は烏瓜は嫌いなのです。

取っても取っても しぶとく生えてきて
 
090803_003.jpg

さつきなど低い樹木を覆ってしまいます。

秋にできる赤い実を鳥が食べ その生息地域を広げていくのですが 親の烏瓜は地下茎を持っていて 刈っても刈っても 毎年ツルを伸ばします。

烏瓜は花の可憐さに似つかわしくないほど 強情でしぶといやつなのです。
どうも 私は好きになれないのです。

ところで おととい紹介した茗荷の花 もう少し綺麗なのがありました。
 
090803_004.jpg

茗荷は ずいぶん昔 中国から渡来した人が持ち込んだものらしいのですが ちょっと変わっていて 染色体が5倍体なのだそうです。
ですから 実を結び種ができることはほとんど無いのです。

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

はなこ

うちに生えてくれたら歓迎するけど・・。花も実も好き。
by はなこ (2009-08-03 01:27) 

kurakichi

はなこ さん

庭の木に一つぐらいは絡まっていてもいいのですが とにかく強すぎます。

by kurakichi (2009-08-03 02:10) 

ulyssenardin36000

ヤブカラシなど、この手の草は根が縦横無尽に走って駆除に困りますね。でも、結構、花は綺麗だったりして。罪な奴です。
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 13:25) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

これから やぶ蚊と戦いながら少し取り除きに行って来ます。

by kurakichi (2009-08-03 13:34) 

パトラ

今日は!
茗荷の花、これは自生してないと見れませんね~!
神秘的です~~♪
by パトラ (2009-08-03 17:38) 

kurakichi

パトラ さん

茗荷の花は 華奢にできているようで ここまで整ったものを見るのはまれです。

by kurakichi (2009-08-03 20:01) 

いそろく

一夜だけ咲く花、神秘的ですね・・・

by いそろく (2009-08-03 20:38) 

kurakichi

いそろく さん

烏瓜は雌雄別株の植物で 糸状に大きく開く花弁は 花粉を媒介する蛾の注意を引くためのものといわれています。
はたして暗闇のなかで 蛾の目はそんなによく見えるのだろうか?

by kurakichi (2009-08-03 21:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナイスありがとうございます。こちらナイス入らず失礼。
カラスウリの写真、結構お気に入りを撮っています。

by 夏炉冬扇 (2009-08-03 21:25) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

烏瓜はもっと上からの写真を撮りたかったのですが 百日紅の枝に絡んでいて 横から撮るので精一杯でした。

by kurakichi (2009-08-03 21:37) 

sig

カラスウリの花をケサランパサランだと思っていたことがありました。
by sig (2011-08-03 15:42) 

kurakichi

sig さん

ケサランパサランは35年ほど前に仙台に居たときに話題になっていました。
私は実際には見たことが無いのですが 植物か動物かよくわかりませんが羽毛のようなものと記憶しています。

by kurakichi (2011-08-04 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多摩童謡友の会 朝顔がダメだ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。