SSブログ

朝顔がダメだ  [園芸]

日照不足と冷夏の影響なのか
 
090804_001.jpg

今年の朝顔は ボロボロです。
発芽から本葉が出るまでは良かったのですが 定植後 思うように成長しなく どんどん枯れていってしまいました。

ガレージ脇に植えた朝顔は なんとか成長し 
 
090804_002.jpg

バラの枝に絡み付いて
 
090804_003.jpg

090804_004.jpg

花を咲かせています。

生垣の根元に植えた 余った苗も 
 
090804_005.jpg

090804_006.jpg

なんとか頑張っているのですが 花のつきは いまひとつです。

今日 庭で
 
090804_007.jpg

ハグロトンボを見かけました。
今年はいろいろなトンボが見られます。
これも 野川の改修工事の良い結果なのでしょうか。


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

夏炉冬扇

お早うございます。
畦ブログ、ご来訪ありがとうございます。
土日、田舎で愉しませてもらっています。
ハグロトンボも数が減りました。
by 夏炉冬扇 (2009-08-04 09:30) 

お茶屋

実家の庭も・・・今年は元気が無いようです><;
by お茶屋 (2009-08-04 10:23) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こちらでは逆に トンボの種類と数が増えているようです。
ビオトープ的な整備が功を奏しているのでしょう。

by kurakichi (2009-08-04 10:48) 

kurakichi

お茶屋 さん

日照時間の減少が大きく影響していると思われます。
趣味である園芸での被害なら まあこんなものか で済まされますが
農業、林業、水産業への影響が心配です。

by kurakichi (2009-08-04 10:51) 

パトラ

今日は!
今夏は記録的日照不足とかえでエルニーニョ現象でしょうか!
朝顔が残念ですね~!
私も、毎年朝顔の鉢植えをしてみたいと思いますが、
未だに実現した事がありません (>_<)
これから夏野菜の高騰が心配です。

by パトラ (2009-08-04 11:08) 

kurakichi

パトラ さん

では 来年は入谷の朝顔市で一鉢買われて 花を楽しんだあと できた種を 翌年蒔いて 一から育ててみてはどうでしょうか。

by kurakichi (2009-08-04 16:41) 

いそろく

おかしな天気が続き植物には、大打撃ですね・・・
うちの朝顔もなんとか咲いてます。。。
by いそろく (2009-08-04 20:57) 

kurakichi

いそろく さん

こんな写真を載せるのは ちょっとつらいのですが 同じように悩んでいる人もいるのではないかと あえて載せてみました。
いつもうまく言っている話じゃねー 真実味が無いですから。
by kurakichi (2009-08-04 21:46) 

リュカ

日照不足。こんなところにまで影響が出ているのですね(TT)
うちは、盆栽の桜が元気ないです。
夏の間にいっぱい太陽の光をあびないと
来春、花の咲きが悪いって言われているのに・・・;;
by リュカ (2009-08-04 22:04) 

kurakichi

リュカ さん

今年の台風もどうゆう進路をとるか分りづらいと思います。
また 大きな被害が出なければと思います。

by kurakichi (2009-08-04 22:38) 

ぽて

朝顔にも影響が出ているなんて・・・
実は虫は苦手なのですが、このトンボは美しいと思いました^^
by ぽて (2009-08-04 23:12) 

ばん

我が家のベランダ栽培の茄子も全滅です。
by ばん (2009-08-04 23:32) 

kurakichi

ぽて さん

黒といっても濃いこげ茶色でした。
とてもはシックな印象の昆虫でした。

by kurakichi (2009-08-05 06:26) 

kurakichi

ばん さん

茄子は雨に弱いみたいですね。

by kurakichi (2009-08-05 06:42) 

sig

ハグロトンボが庭に来るとはすてきですね。いかにも涼しそう。
by sig (2011-08-03 15:43) 

kurakichi

sig さん

ハグロトンボの数が増えているようです。
昨日も野川脇で見ました。

by kurakichi (2011-08-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一夜花 もらった野菜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。