SSブログ

庭の花 1  [自然]

昨日は庭の虫たちのことを書きましたので 今日は庭の花々について書きます。

春は この花はいつ咲くのだろう あの花はどうだろうと 毎日が期待の連続で 楽しみも大きいのですが どうも夏の花はいつの間にか咲いていたりして 今ひとつ感動に欠けます。
夏らしい花と言えば
 
090813_001.jpg

芙蓉の花 去年より少し色が薄いようです。家の近くの遊歩道には 似たような色合いの
 
090813_002.jpg

木槿と
 
090813_003.jpg

秋桜が咲いていました。



090813_004.jpg

これは庭の 黄花秋桜(キバナコスモス)

私は 大振りな花より
 
090813_005.jpg

日日草や
 
090813_006.jpg

名前は忘れてしまいましたが このような小さな花のほうが好きなのです。

小さい花と言えば

090813_007.jpg

風船蔓にも
 
090813_008.jpg

その名の通り 中に種が入っている風船をつけていました。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 13

お茶屋

風船蔓☆
ほおずき とはまた別なんですよね^^;
by お茶屋 (2009-08-13 10:01) 

はなこ

センニチコウ
そういや、あれはヒグラシだったかも・・。わびしいセミ。
by はなこ (2009-08-13 10:02) 

MORIHANA

風船かずらの種は、よく眺めるとおサルの顔に
よく似た可愛い模様がついていた、はず。
今度、見てみてください。
by MORIHANA (2009-08-13 11:20) 

GRACE

風船蔓、うちの近くでも最近よく見かけます♪
風流な植物ですよね☆
by GRACE (2009-08-13 15:04) 

はなこ

今日はつくつく法師。確認。ほんとに蝉が少ない多摩。
by はなこ (2009-08-13 16:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
コスモス早いですね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-13 18:49) 

kurakichi

お茶屋 さん

風船蔓は緑が綺麗で そのあと茶色くなってしまいます。
残念ながら赤くはならないのです。

by kurakichi (2009-08-13 20:08) 

kurakichi

はなこ さん

今日私は ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、アブラゼミを聞きました。

by kurakichi (2009-08-13 20:11) 

kurakichi

MORIHANA さん

サルの顔って 丸く黒い種の一部が白くハート型になっているところですね。
たしかに サルの顔のようです。

by kurakichi (2009-08-13 20:19) 

kurakichi

Grace さん

小さくひょろひょろしていますが かえってそれが強さの秘密のようです。
風に流されても折れません。
なかなか風流です。

by kurakichi (2009-08-13 20:20) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

以前より早く咲くものがあったり 遅くなったものあり 乱れていると言うか 季節感がずれてきているように思えます。

by kurakichi (2009-08-13 20:24) 

ロボッコ

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございました。
とてもステキなお庭なんですね♪
キレイなステキなお花たくさんで羨ましいです♪

by ロボッコ (2009-08-17 08:57) 

kurakichi

ロボッコ さん

こちらこそありがとうございます。
庭にはいつも何かしら花が咲いていてほしいと思っています。

by kurakichi (2009-08-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭の虫たち 1 庭の花 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。