SSブログ

国分寺の丸山 1  [はけの道]

私の家から国分寺駅にむかうみちの左手に丸山があります。
番地では国分寺市南町二丁目になります。
この丸山は 国分寺崖線の端にあるのですが どうも二つの湧水が国分寺崖線を削りだして作り出した地形のようです。
一つの湧水は殿ヶ谷戸庭園の池で おそらく野川に注いでいるのでしょうが その川は今は地上にはありません。
もう一つの湧水は丸山の北側にあったのですが こちらは谷だった部分も埋め立てられその面影はまったくありません。
この丸山の斜面はかなり急峻で 車でのぼれる道は
 
090820_001.jpg
 
090820_002.jpg

2本しかありません。

他にも坂は何本かあるのですが それぞれ
 
090820_003.jpg
 
090820_004.jpg
 
090820_005.jpg

手すりがなければ のぼれないほどの階段になっています。

しかし一旦 のぼりきってしまうと 

090820_006.jpg
 
090820_007.jpg

そこは意外と広い土地になっていて 高級住宅街といった感じがします。

今 この丸山で有名なのが 私はまだ行ったことはないのですが
 
090820_008.jpg

ENGLISH GARDEN ROSE CAFE でしょうか。
バラ好きのお客さんが遠くからみえられるそうです。
確かにここからの眺めは素晴らしそうです。

090820_009.jpg

このお宅は普通の住宅のように見えますが コクテール堂 と言うコーヒー豆屋さんで 三多摩を中心に喫茶店にコーヒー豆を卸しています。
今はここでは焙煎をしていないようですが 以前はこの家の近くを通ると焙煎のいい香りがしていました。

丸山の上は アパートなどもあるのですが だいたいは立派な住宅がほとんどです。
しかし 先日
 
090820_010.jpg

工事途中で中断された新築住宅を見つけて 少し複雑な気持になりました。

はなこさんからの情報で こんなの貼り付けてみました。 
 
090820_011.jpg

1947年の航空写真 中央に写っている三角形が丸山です。
家はほとんどありません。
そしてこれが
 
090820_012.jpg
 
今の航空写真です。

nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

GRACE

何があったんでしょうね・・・
色んなことを想像しちゃいますね。
by GRACE (2009-08-20 10:46) 

kurakichi

Grace さん

散歩には ある意味覗き見的な要素もあるわけで 節度を持った散歩を日ごろから心がけてはいるのですが こういうものを見ると興味がわいてきてしまいます。

by kurakichi (2009-08-20 11:47) 

mwainfo

国分寺崖線に沿って、野川、天文台、深大寺ぐらいまではよく出かけます。
by mwainfo (2009-08-20 11:51) 

kurakichi

mwainfo さん

お近くにお住みだったんですね。

by kurakichi (2009-08-20 11:57) 

YUYA

建築基準法に違反しているのが見つかって
工事をすすめられなくなったんでしょうか?
そういうことはあるので。建築出身者より
by YUYA (2009-08-20 12:25) 

kurakichi

YUYA さん

そういう可能性もありますが ちょっと中断時間が長すぎると思います。
この建て主は どこかの社長だったのですが 突然会社が倒産して 夜逃げしちゃったなんてストーリーも頭に浮かびました。

by kurakichi (2009-08-20 13:17) 

ikuko

工事で中断されたお家、なんだか寂しいですねー。

by ikuko (2009-08-20 13:21) 

kurakichi

ikuko さん

なんか 寂しいですね。

by kurakichi (2009-08-20 13:28) 

夏炉冬扇

今日は。東京は坂の多い都市だと思っています。
最後の写真になるほど。グッド。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:22) 

はなこ

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R360&photono=106
被災地だけじゃなくこんなとこまで撮ってたんだ。1947年
by はなこ (2009-08-20 14:29) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

東京といってもこのあたりは武蔵野台地が広がって扁平な所なのですが
多摩川によって削られた河岸段丘 国分寺崖線 通称「はけ」 だけが急な坂になっています。

by kurakichi (2009-08-20 14:57) 

kurakichi

はなこ さん

面白いサイトをご紹介いただきありがとうございます。
記事の最後に貼り付けてみました。

by kurakichi (2009-08-20 14:59) 

はなこ

建築基準法に違反?
それはないかも。国分寺は、お目こぼしがゆるゆるみたいで、もっとすごい、ひどい建て方してるところがいっぱいあります。
by はなこ (2009-08-20 16:32) 

kurakichi

はなこ さん

よくもまあ 敷地いっぱいに立てましたねー って言う家けっこうありますね。

by kurakichi (2009-08-20 19:26) 

はなこ

家の壁が、塀の壁だったりする家ありますね・・

この家、おじいさんを見かけたような。気になる家。
埴生の宿も我が宿~♪ちょっと車がうるさい。
by はなこ (2009-08-20 22:05) 

kurakichi

はなこ さん

おじさんについては 次ぎの記事で少し触れています。

by kurakichi (2009-08-20 22:19) 

ミッチ

小さい頃に10歳年上の姉と、
よく丸山のてっぺんまで散歩して、
草原から南に広がる景色を眺めました。
まだ、南口はありませんでした。

by ミッチ (2009-08-20 22:39) 

kurakichi

ミッチ さん

南口はなかったですね。
小さい頃 私の家から唯一つあった北口に行くには 丸山北の森を抜け線路脇の土手を歩いて行きました。
その後申し訳程度の南口ができましたが あれも不便でした。
それが今はマルイの駅ビル 時代は変わりました。

by kurakichi (2009-08-20 23:21) 

ミッチ

昔話ばかりで申し訳ありませんが、、、、
小学校の初めの頃、ちょっとの間、電車通学でした。
そのころはみんな線路敷のなかの連絡用電線の入ったU字溝の蓋の上を急ぎ足で歩いていましたよ。
電車の中から、僕も歩いてみたいなぁ。って感じで見入っていました。
まだまだ、ゆるゆるの良い時代でした。

by ミッチ (2009-08-21 09:12) 

kurakichi

ミッチ さん

昔話いいですねー。
今では考えられない話って結構いっぱいあって またそれが面白いのです。
電車通学のFシゲオが電車の運転席に乗せてもらった話にはビックリしました。
今だったら事件になってしまいます。 ゆるゆるの時代でした。

by kurakichi (2009-08-21 09:47) 

りさ

とても懐かしい風景で少しウルッと来てしまいました。素敵なお写真、勝手ながら保存させていただきます。
by りさ (2016-04-09 21:46) 

kurakichi

りさ さん

ちょいと古い記事にお越しいただき またコメントを頂戴しありがとうございます。
ちょいと古き記事なので懐かしい思いもされたのでしょう。
どうぞどうぞ 私の写真で良かったら保存してください。

by kurakichi (2016-04-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。