SSブログ

庭の虫たち 2  [自然]

最近街歩きをしていないので 話題が庭のことになってしまうことが多くなってしまいます。
今から振り返ってみるといつまで梅雨だったのかハッキリしないのですが ここ数日は夏らしい暑さも昼だけで 夜は9月初旬のようなさわやかな涼しさを感じるようになっています。

私の部屋の前に大きな欅が一本あるのですが そこに
 
090819_001.jpg

アブラゼミがとまっていました。
ミンミンゼミの声も聞こえるのですが 見つけることができたのは アブラゼミ3匹でした。
この辺りでは 圧倒的にアブラゼミの数が多いようです。

セミの抜け殻も
 
090819_002.jpg

庭のどこかで見つけることができます。

まだ虫の音は聞こえてこないのですが オンブバッタは
 
090819_003.jpg

草陰や 
 
090819_004.jpg

マリーゴールドの花の上にいたりします。

090819_005.jpg

これは コバネイナゴのようです。

イチモンジセセリもきていました。
 
090819_006.jpg

チョウの中では 色も地味で ずんぐりむっくりと言うか優雅さにかけるのですが よく見ると目が大きく 意外とかわいらしく感じました。

高さが1.5m位になったジンジャーリリーの花芽も
 
090819_007.jpg

例年より早く大きくなっています。
小さい頃 祖母がこの花のことを ジンシャといっていたのを思い出します。

最後に またやぶ蚊の話。
アブラゼミのとまっていた欅の幹の途中にうろがあるのですが そこに雨水がたまりやぶ蚊の発生源になっています。
気がついたときに水をかい出しているのですが このうろ 年々傷口が治癒していくように穴の大きさが小さくなって うまく水をかい出すことが難しくなってきています。
そのうろの写真です。
 
090819_008.jpg

水面に2匹羽化したやぶ蚊がいます。 
まだ羽が乾いていないのでしょう 飛び立つことができないようでした。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

いそろく

ほんと、お盆を過ぎてから朝と夜が、
涼しく過ごしやすくなりましたね^^
by いそろく (2009-08-19 07:15) 

kurakichi

いそろく さん

過ごしやすいのはいいのですが お米などはどうなんでしょうか?

by kurakichi (2009-08-19 08:57) 

華蓮

こっちは油蝉が見えないです。ミンミンゼミの鳴声だけしか…
涼しくなってきたので少なくなっているみたいです。
by 華蓮 (2009-08-19 09:06) 

kurakichi

華蓮 さん

今日は曇りで涼しく あまり蝉は鳴いていません。
さっきミンミンゼミの声が少ししていました。

by kurakichi (2009-08-19 09:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
夏日です。畑で汗。
ジンジャーリリー、お寺で咲きます。

by 夏炉冬扇 (2009-08-19 20:47) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

どうも来週から秋らしくなるようです。
例年より2週間は早いような気がします。

by kurakichi (2009-08-19 21:58) 

arese-23

全部庭でしょうか
色んな虫たちがいるのですね
最後のやぶ蚊は、、、これに刺されたら超カユいんですよね。。
by arese-23 (2009-08-19 23:18) 

kurakichi

arese-23 さん

この写真はすべて庭で撮りました。
殺虫剤はほとんどまかないので 多くの虫がいます。
当然 やぶ蚊もたくさんいます。
ですから 庭に出るときは肌が余り露出しないようにしています。

by kurakichi (2009-08-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蒲の穂 国分寺の丸山 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。